読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

豆苗を再収穫しました

節約 キッチン

豆苗を使った後、再収穫をしてみました。

f:id:damarin:20161025160231j:plain

豆苗は、鍋やサラダや炒め物によく使います。

夏場はにおいが気になりそうな気がして止めていましたが、涼しい季節になってきたため、再収穫してみました。

料理に使用した後、残った根と豆の部分を水に浸して育てれば再び新しい芽が成長して再収穫ができます! (村上農園)

 

豆苗を再収穫しました

1日目(月曜日)

f:id:damarin:20161024172126j:plain

根っこと豆の部分を水に浸して置いておくだけ。根っこの部分は水に浸していますが、豆の部分はほとんどが水から出てる状態です。

これから3日くらいはあまり変化なしでした。

 

5日目(金曜日)

f:id:damarin:20161024172149j:plain

成長しはじめました。

昨日までほとんど生えていなかったのが、急に生えていました。「寒いから育たないのかな?」と思っていた矢先のことでした。

 

8日目(月曜日)

f:id:damarin:20161024172216j:plain

成長しました。

5日目以降はぐんぐん伸び始め、月曜には伸びすぎに、、、。気のせいかもしれませんが、窓側に向かって生えていってる気がしました。太陽光を欲していたのかも。

 

9日目(火曜日)

f:id:damarin:20161025082352j:plain

収穫しました。

根っこをごみの日に捨てたかったので、火曜日の朝に収穫しました。

量は、購入時の量の半分くらい。線が細くて繊細なかんじですがシャキシャキしています。新鮮です。生でも食べられそう。

 

 

豆苗を再収穫してみて

  • 1週間ほどで収穫
  • 水は1日に2〜3回交換
  • この時期ニオイは気にならない
  • 再収穫したものは線が細く新鮮

豆苗の再収穫は、素人でも簡単に育てられるところがいいです。

ニオイは気になりませんでしたが、収穫の際に根っこのところがドロッとしていて少し引きました。今回は9日目で収穫しましたが、7日目くらいでの収穫が好ましいかもしれません。

 

 

おわりに

ここ最近は野菜の値段が高騰して、野菜売り場で値段に驚くことが多いのですが、豆苗は値段が安定しているのでうれしいです。しかも再収穫できるので二度うれしい。

私はもやしと豆苗を30秒ほど茹で、ごまと醤油と酢であえた「もやしと豆苗の酢醤油あえ」をよく作ります。もやしも値段が安定している野菜のひとつ。栄養なさそうなので豆苗と組み合わせて栄養面をカバー。節約&簡単料理で1品できるのでありがたいです。

 

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★