お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

なかなか断捨離できなかったものたちを断捨離できた理由

日々、部屋をシンプルにと心がけているのですが、数年間持ち続けることによって妙に執着のできたものについては捨てることすら思いつかなかったりします。

私がなかなか断捨離できなかったものと、断捨離に至ったきっかけについて考えてみました。

 

断捨離できなかったものたちを断捨離しました

私がこれまで断捨離できなかったものにはそれぞれ理由がありました。が、それぞれある行動をしてみたことがきっかけで断捨離するに至りました。

 

おてふきを出してみた

f:id:damarin:20161019142240j:plain

なぜか集めちゃうやつ。

お出かけのときに息子の手を拭くのにちょうどいいから、とか思い、使わなかったおてふきは引き出しにしまい込んで出てくることはありませんでした。お出かけの時は水道で手を洗うし、急いでるときはウエットティッシュを使うのです。

引き出しから出してみると「いらないな」と即決しました。

 

キッチンツールの新たな収納場所を考えた

f:id:damarin:20161019142314j:plain

結婚のお祝いでもらったものです。新婚当初は使っていました。が、使わなくなって数年、、、。

シンク上の棚を整理する際に、どうしても上手に収納できなくなったので「使わないものの収納を考えるのって時間のムダ」と思い、捨てちゃいました。

 

結婚式の見積もりファイル・アルバムデータが、服の断捨離中に目に入った

f:id:damarin:20161019142345j:plain

結婚式の見積もりファイルには「ここで式をする」と決めてから「3日後が式です」までの見積もりを全部ファイルして取っていました。これも思いだからとアルバムと一緒にしまっていました。

アルバム用のデータは、結婚式をして数週間後に新居に送られてきた写真データの中から決められた枚数を選んで、正式なアルバムに載せてもらうという流れの中で使用したものでした。アルバムに載せなかった写真もプリントアウトして自分たち・両実家用に手作りのアルバムを作りました。

結婚式から数年、何度かこの2つは目にしていたのですが、これを捨てるという発想をしたことがなかったのです。が、秋服を出すために去年着なかった服たちを捨てている最中にこの2つが目に止まり、勢いで「これももういらない」ということに気づきました。

 

クレジットカードとパスポートを確認してみた

f:id:damarin:20161019142407j:plain

引き出しの奥に貴重品と一緒にしまいこんでいました。「なんだっけ?」と確認すると期限切れのクレジットカードと更新済みの古いパスポート。それらを度々確認するのは時間のムダだし、貴重品はシンプルに収納したい。そのためにはこれは必要がない。ということで切り刻んで捨てました。

個人情報なので、ごみの日の袋に少しずつ混ぜて、それを何回かに渡って捨てきりました。

 

自分の結婚式の二次会で着た白いドレスの居場所がなくなった

f:id:damarin:20161019142431j:plain

私は結婚式関係はなかなか捨てれないタイプのようです。ちなみに以前は友人の結婚式の招待状や席次表なども捨てられないタイプでした。(自分のを捨てられても何とも思わないと気付いてからは、誰かの結婚式が終了したらすぐさま捨てます。)

このドレスはクリーニングに出したあと、ずっとタンスの引き出しに入れてましたが、別のものを収納するためその場所が必要になり、ようやく捨てる決心がつきました。

 

 

まとめ

断捨離したもの

  • おてふき
  • キッチンツール
  • 結婚式の見積もり表・アルバムデータ
  • 期限切れのクレジットカードとパスポート
  • 自分の結婚式二次会で着た白いドレス

これまで断捨離していなかった理由は、なあなあで収納していた・捨てる決心がつかなかった・捨てる発想をしていなかった、といった理由でした。

 

断捨離につながるきっかけとなった行動

  • なあなあで収納していた→取り出してみた。
  • 捨てる決心がつかなかった→新たな収納場所を考えてみた。
  • 捨てる発想をしていなかった→他のものを断捨離している勢いで。

きっかけとなる行動をしてみたことで、それまで断捨離できなかった理由がなくなり、断捨離をするまでに至りました。

 

 

おわりに

これらを手放したおかげで新たな空間ができました。そこには別のものを収納したり、何も入れずにスッキリさせたりしています。

おかげで作業がスムーズになったり、他のものを取り出すときのストレスが減ったり、ものが見つけやすくなったり。暮らしの中で、ちょっとした時にメリットを感じています。

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★