お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

9月の支出-1年間クレジットカード生活をしてみて今思っていること

約1年前、引っ越しを機にクレジットカード生活をはじめました。

f:id:damarin:20160907150832j:plain

主人に勧められてクレジットカードを生活の中に取り入れてみました。ちなみにリボ払いとかローン系は一切なし。全て一括支払いです。1年経過し、クレジットカードとの付き合い方が分かってきました。

 

1年間クレジットカード生活をして思ったこと

はじめは怖かった

  • なんで!?っていう請求金額
  • 生活に合った請求金額がわからない
  • 請求額に一喜一憂

なんで!?っていう請求金額の例

10月の支払い

例えばカードの使い始めが9月3日とすると、10月2日に支払う分は9月3日~9月10日までの分の8日分だけです。9月後半に送られてくる明細を見て「やったー♪少ないw」って、思うのです。

11月の支払い

明細を見て「あ、意外と少ない♪なんでかな?まあよかったw」ってなります。11月の支払い分は「9月11日~10月10日」です。

12月の支払い

明細を見て「なにこれ!多っ!何でっ!??」と、思うのです。カード生活に慣れてきてカードに移行した光熱費や、カード払いが当たり前になり、「コンタクト1年分」とか「旅行の宿泊費」とかを支払ったことをうっかり忘れてしまっていました。

 

家計簿をつけていたわりには支出の予測と把握が全くできていなかったため混乱してしまいました。

 

生活に合った請求金額が分からない

請求額はよしとして、、でもこれって多いの?少ないの?無駄遣いしてるの?どうなの?ってなりました。感覚として分かるのに半年ほどかかりました。

 

請求額に一喜一憂

請求額が少なければうれしいし、多ければ危機感でいっぱいになりました。

 

 

クレジットカードを安心して使うには支出の予算管理が必要でした

引き落としに驚かないためには、生活費の適正額を把握し、請求額に一喜一憂しないような生活が重要だと思いました。そのためには支出を予測し、把握しておくことが一番の近道でした。

なので、

支出を予算化し、予算内で生活するようにしました

 

家計簿の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

 

支出を予算化した結果

  • 予算を達成するために工夫をするようになる
  • 買い物の基準が分かりやすい

予算を達成するために計画的に買い物する。日用品の単価を見直す。電化製品を買い換えないでいいようにメンテナンスをしたり、モノを増やさないでいいように知恵を出したり。色々と良いことがありました。

 

予算内か予算オーバーかで全てが分かりやすい

支出の予算は家族の規模によって違うと思います。我が家は2歳児と夫婦の賃貸住まいです。予算は数ヶ月分の実績から出しました。

9月の支出(予算と実績)

f:id:damarin:20161006150206p:plain

9月はまさかの某アイドルのコンサートに当選してしまい、 チケット代を支払ったために思わぬ出費となってしまいました。そういうのって期待していない時に当たるものなんだなーと感じます。私の母と親戚、主人の母も連れて行くので親孝行と思ってがんばります。

 

買い物の基準がわかりやすくなった

上の表では「パパ&ママ」というのが大人が自由に使っていいお金です。

予算を決めたことで、服を買いたい時に「今月は美容室でカットとカラーしたし、パパが服を買ったので、私はやめておこう」とか「この靴はちょっと高いけど、予算内だから買っても大丈夫」など、「これを買うと予算に対してどうなるか」で判断ができるので、どんな値段でも安心して購入できるようになりました。ただ、予算があるため考えに考えて購入するようになり、考えに考えると実は必要がないことが多いのです。

 

予算とクレジットカードの関係

毎月の予算を達成することで、毎月のクレジットカードの支払いが、毎回同じくらいの金額になりました。

例えば「予算を達成すると毎月ほぼ10万円くらいの支払いになってきた。」そうなると、クレジットカードが怖くなくなりました。

 

現金とクレジットカードの関係

クレジットカードが使えないお店や医療費、飲み会の会費、子供のイベント参加費など現金も必ず使います。

我が家の月の支出予算は毎月だいたい18万円です。例えば、クレジットカードの明細が毎回10万円前後とすると現金は8万円引き出します。その8万円が足りなくなってカードで予算以上に使ってしまうと終わりですが、それは現金でも同じことだと思います。

 

 

まとめ

  • クレジットカードを使うためには支出の管理が絶対に必要
  • 支出は予算化すると管理しやすい
  • 支出を管理することで慎重にお金を使うようになる
  • 予算内であればお金を使っても心配することがなくなる
  • 予算内の生活を心がけるとカードの引き落としはほぼ毎月同じ
  • 毎月の支出予算合計ークレジットカードの引き落とし=使っていい現金

私はクレジットカードにすることで、「どんぶり勘定でお金を使っていたらえらいことになる」という危機感が生まれ、以前より支出についてしっかりと把握するようになりました。

 

 

おわりに

クレジットカードを使うのははじめはとても怖かったのですが、今は支出予算があるおかげで買い物の基準がわかりやすくて、安心して買い物ができています。

欲しいものがあってもその月の予算オーバーになるのであれば「身の丈に合っていない買い物をしすぎ」ということで「買わない」を選択できるし、それって私の目指す「シンプルに暮らす」に繋がっている気がします。

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★