お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

キッチンの排水口のごみ受けは「浅型」がいい。ステンレスの浅型ゴミ受けを使っている理由とは。

 

キッチンの排水口のごみ受けを浅型のものに変更しました。

我が家は賃貸ですが、賃貸のキッチンシンクに備え付けのゴミ受けって深型のものが多いと思うのですが、

  • ごみ受けが洗いにくい
  • 洗っているのにすぐに汚れる
  • 臭う

などの悩みがつきまとっていました。

 

暮らし系の本で見たのをきっかけに、ゴミ受けを浅型のものに変更してみました。

 

 

 

 

浅型のごみ受けを購入するときに調べたこと

ゴミ受けを浅いものに変えよう!と、購入前に調べたことは

  • 今使っているごみ受けのサイズ
  • 100均にあるかどうか

です。

 

我が家のサイズは13.5センチでした。

セリアで探してみるとごみ受けはいくつかあるもののサイズが合うごみ受けはありませんでした。

そこで、ホームセンターで13.5センチぴったりの流し用ステンレス浅型ゴミカゴを見つけ、すぐに購入しました。

 

 

流し用ステンレス浅型ゴミカゴを購入

こちらを購入しました。

流し用ステンレス浅型ゴミカゴの写真

Belca 流し用ステンレス浅型ゴミカゴ 135タイプ SP-202

 

ホームセンターには数種類のごみ受けがありましたが初めに目に止まったのがこちらでした。

  • ステンレス
  • サイズ感がわかりやすい

シンプルなところが気に入りました。

 

 

説明書のサイズ説明がわかりやすいです

説明書

サイズの説明部分ですが、どの部分のサイズのことなのかというのがイラストで分かりやすいので安心して購入できました。

 

 

ゴミ受けは浅型がいい3つの理由

排水溝に浅型のゴミ受けを取り付けてみました

自分の家の排水口に合う浅型のゴミ受けを購入したら、はめてみるだけです。

それだけで私は、洗いにくい、すぐに汚れる、臭う、という嫌〜な日常からおさらばできました。

 

 

丸みがあるので洗いやすい

とっても洗いやすい。お手入れしやすいのです。

洗いにくいという悩みがなくなりました!

 

持つときはこんな感じ。

浅型ゴミ受けを持ってみた

取っ手の部分がシンプルなので取り出したり、洗ったりの取扱いがとてもスムーズです。

変な持ち手の部分が無く、ステンレスの部分を洗うのみですし。

 

 

ごみがすぐに目に止まる

浅型なのでごみが溜まればすぐに目につきますし、あふれます。

食器洗いの時、食器をシンクに置いた時、料理中にちょっとした洗い物をするときなど。ゴミ受けにたまっているゴミを見てしまいます。

 

ゴミが見えたら捨てたくなりますよね。

私もごみを頻繁に捨てるようになり、常にきれいな状態を保てるようになりました。

 

 

 

排水溝の中が汚れにくくなる

洗いやすくてゴミがすぐに見えるので、ゴミをよく捨てるようになりました。

 

すると、いつの間にか汚れていた排水口の中が、ほとんど汚れていないことが多くなりました。

今では排水溝の中を丁寧に掃除するのは週に1回で十分です。

 

▼汚れが気になるようになってきたらこちらをシュシュっとしています

【まとめ買い】カビキラー 台所用漂白剤 除菌@キッチン 漂白・ヌメリ取り 泡スプレー 本体1本+付替用2本セット 400g×3本

浅型ゴミ受けとの併用で1ヶ月に1回くらいの頻度で清潔に保つことができています。 

 

 

 

一方、我が家の「深型」のごみ受けはこちら。

よくある賃貸のゴミ受けの写真

賃貸によくあるやつでした。

  • 溝にごみがたまりやすい
  • 溝のごみを取るのに時間がかかる
  • ついでに取っ手も汚れるし洗いにくい

深くてこみが溝にへばりついて洗いにくい。洗剤や重曹で洗い、取れない汚れはつまようじを使ったりして日々臭わないように注意していました。

しかし、浅型にして常に清潔を保つようになったからこそ思うことは、

私はごみ受けが深いことをいいことに、一日中この中にごみをため続けていたということ。

自分で一日中ごみをためまくっていたんだなーということに気づきました。

 

うん。浅型に変えてよかった。

 

 

 

ゴミをためてしまう人には浅型をおすすめしたい

深型のごみ受けは「ごみを一日中ためまくる」という私の使い方が悪かったのであって、深型に罪はないし、深型でも常に衛生的に使っている人はたくさんいらっしゃると思います。

 

しかし、私は深型でごみを一日中ためまくるタイプだったので、浅型にすることでやっと衛生的に保てるようになりました。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 キッチンは楽ちん装備です

damarin.hatenablog.com

 

 

キッチンで使うスポンジも衛生的に。

damarin.hatenablog.com

 

キッチン下収納はシンプルです。

damarin.hatenablog.com

 

 

外食防止の記事です

damarin.hatenablog.com

 

 

▼キッチングッズあれこれ

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com