読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

ブログ開設1ヶ月で考える「効率化」と「時間の確保」

少し前にブログをはじめて1ヶ月となりました。

はじめた当初は毎日更新したいと思っていましたがなかなかできません。この「なかなか更新できない」に慣れてしまわないように、更新するための効率化について考えました。

 

本題に入る前に、はてなブログはスターや読者登録してもらえるのがいいですね。本当にありがとうございます(´v`)

 

ブログ開始1ヶ月目で考えるブログ更新の効率化案

 

開始1ヶ月目の数字

9月7日〜30日(23日間)の結果です。

  • 記事数20
  • 更新しない日数 3日
  • 月間pv数 396pv

 

今後の目標と検討事項

  • 記事数 月に25
  • 更新しない日数  6日
  • 月間pv数 2,000pv

私は専業主婦なのですが、昼間は2歳児が活発に動いていて、主人には内緒でブログを書いています。昼間は息子がいるし、夜は主人がいる。

フリーの時間は息子がお昼寝をしている2時間程度です。お昼寝をしない日もたくさんあります。

 

そのため、ブログを書くには時間が限られており、

「効率化」と「時間の確保」が必要

だと分かってきました。

 

 

ブログ更新の効率化案①〜⑥

スマホ・ノート・パソコン

  • スマホで記事案をメモする
  • ノートで記事案を整理する
  • パソコンで記事をまとめる

スマホで断片的にメモを取り、ノートで考えを整理し、パソコンでまとめる。

 

②常に5つの記事をストック

  • 常に5記事くらいを書いている
  • できたものから更新
  • 更新したらまた1つの記事をはじめる

1つの記事に集中しすぎると客観的に見れないため、いくつかの記事を書いていたほうがいいのかなと思います。5つはかなりハードだけど、少なくとも明日更新予定の記事は今日書きたいです。

 

③記事をルーティーン化

  • 曜日ごとに記事内容を決める

月曜は断捨離、火曜は片付け、水曜は本の感想、木曜は掃除、などなど、、。これは曜日に縛られるからちょっと問題があるかも。

 

④ノート・パソコン

  • ノートで記事案のアイデア、メモ、整理を行う
  • パソコンで記事をまとめて更新

①の変化版です。スマホに入力する手間を省くために、はじめからノートで管理するというもの。

 

⑤カテゴリ別に目標記事数を設定

  • 毎月のカテゴリごとの記事数の目標数値を決める

片付けは8本、掃除は3本、雑記は5本、雑誌や本の感想は5本、などなど、、。これは記事の本数に縛られそうだけど、掃除や本については数を決めることで目安になっていいかも。

 

⑥効率の悪い方法をやめる

  • スマホで全て書く
  • パソコンで見直して更新
  • これを止める

この記事はスマホで全て書いています。これまでもスマホでほぼ全てを書くことはありましたが、スマホを見てる時間が多くなる(家族に迷惑)、パソコンからの修正が多すぎる(時間がかかる)というデメリットが見えてきました。これを止める。

 

 

時間の確保について①〜③

①お昼寝の時間に集中できる環境づくり

息子が1人で遊んでる時に家事をこなし、ドラマや映画はリアルタイムや寝る前、早朝に見たりして、お昼寝の時間はブログのみに集中する。

 

②朝時間を有効活用

早起きを習慣化し、家族が起きてくる前に更新する。

 

③夜時間を有効活用

夜はスマホでブログの記事案をメモしたり、本を読んだり、ブログを書くための準備を行う。

 

 

まとめ

効率化案について、①〜⑥を適材適所に取り入れていきたいです。①と④のノートを活用し、スマホをあまり使わないのが理想です。

時間の確保については、②の朝時間の有効活用が理想です。

 

 

おわりに

1ヶ月ブログをやってみて、毎日更新はとっても大変なことだということが分かりました。

この記事をきっかけにブログの更新方法を見直し、安定した更新頻度が保てるようにしていきたいです。

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★