読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

「暮らしのつくり方」を読んで改善したくなった5つのこと

「暮らしのつくり方」を読みました。

f:id:damarin:20161014084459j:plain

整理収納コンサルタントの本多さおりさんの本です。「部屋」「時間」「楽しみ」まで整えられている暮らしはとっても参考になります。

興味ある収納場所の収納方法が紹介されていて、私の暮らしも改善したくなりました。

 

 

「暮らしのつくり方」を読んで改善したくなった5つのこと

 

①薬箱の中身

  • ピルケースを使う
  • 使用頻度の高い薬はカットして保管
  • 箱は立てて収納

持ち歩きのお薬だけでなく、家に保管するお薬もピルケースに保管するって良さそうです。使用頻度が高くて必要な時はすぐに取り出したい頭痛薬はハサミでカットしピルケースに入れたくなりました。

 

 

②調味料は小さいサイズを

  • 1ヶ月ほどで使い切るサイズを使用されているとのこと

我が家もマヨネーズはあまり使わないのに普通サイズのものを購入しています。次回から小さいサイズにしようと思います。冷蔵庫の中の場所を取られなくて良さそう。

 

 

③カレンダーアプリでスケジュールを管理

  • 色でスケジュールを把握
  • 用途ごとに色分けしている
  • iPhoneのロック画面に設定してすぐに把握

さっそく紹介されていたアプリをダウンロードしましたが、使い方がいまいち合わず「Yahoo!かんたんカレンダー」をダウンロードしてみました。

 

アプリに関してはこちらの記事に同意です。

wepli-dot2.hatenablog.com

 

他のポイントとして

  • はじまりの曜日が変更できる
  • カレンダーに1週間の天気が表示される

はじまりの曜日が変更できるので自分のアナログの手帳と揃えられることと、スケジュールを見てると天気が表示されるところが「おぉっ!」と思いました。

 

 

④WANTリストをふせんを使って手帳で管理

  • 泊まりたい宿、本や映画のタイトル、欲しいものなど、WANTのリストをふせんに書く
  • ふせんを手帳に貼って項目ごとにまとめて管理

全てを手帳ひとつに管理していると、ハッと思った時に確認しやすいし、ふせんだと移動させたりまとめたりがスムーズにできそうです。

 

 

⑤ピクニックを楽しむ

  • ピクニックグッズにこだわる
  • グッズに愛着を持って楽しめる

休日は公園で長い時間遊んだり、お弁当を食べたり、ピクニック的なことは息子も大好きです。が、ビニールシートは公園で購入した青いやつだったり、遊び道具も直前にバタバタ準備して「ボールわすれた!」とかよくあります。

より楽しむためにグッズを揃えて整理しておくことって素敵。

 

 

まとめ

「部屋」「時間」「楽しみ」まで整えられている暮らしは、私でもすぐに取り入れられそうなものが多く、とっても参考になりました。

中でも「時間」と「楽しみ」である、スケジュールアプリとピクニックグッズに関する紹介が読んでて楽しい発見でした。カレンダーアプリはすぐに取り入れられたし、ピクニックグッズもまずはシートから選んでみようかなと思います。

暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの

暮らしのつくり方 ~整った暮らしの先にあるもの

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★