読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

子ども服をiPhoneのカメラロールで把握してみると、今年買うべき服が分かりました

収納 節約

子ども服(秋服)をiPhoneのカメラロールで把握しました

最近肌寒くなってきて、さすがに息子(2歳)の秋服を出さないといけないと思い、去年の秋冬に着ていた服たちを写真で撮ってiPhoneのカメラロールで把握してみました。

とっても分かりやすくて服を買うのに迷いがなくなりました。

 

これが息子が去年の秋ごろに着ていた服たち

 f:id:damarin:20161011151620p:plain

パッと見で、薄手のロンTが1枚しかありませんでした。他は意外とまだ着れる様子。

薄手ロンTに関して、「いやいや他にもあったはず・・!」と思い、以前子供服を片づけた時の記事を見てみると、1歳時代の秋冬服はサイズアウトしたものは収納済みでした。

その時の記事はこちら

片づけ記録-子供服① - お部屋の身軽化計画

片付け記録-子供服② - お部屋の身軽化計画

 

 

把握してみて分かった買うべき服

  • 薄手ロンT2~3枚
  • 靴下
  • 他は買う必要なし

薄手のロンTが1枚しかないのはちょっと不便なので買い足します。色味がなんだか全体的に地味傾向なので、明るめの服がほしいなー。去年履いていたほとんどの靴下は小さいので買い足します。他は揃っているようなので買う必要がなさそうです。

 

 

買うべき服が分かると助かる

  • お店にいる時間の短縮
  • 他の服をむだに買わなくてすみそう
  • お財布にやさしい

お店の中をウロウロする必要がなくなりそうです。お店の滞在時間が長くなると色々なものが目に入ってきて考えが鈍ってくるし、付き合う家族も私自身も疲れるから、これはありがたい。

また、買うものを決めて行くのであれもこれもと買ってしまう無駄遣いも防げそう。

家族にもお財布にもやさしいことって大好きです。

 

 

おわりに

子ども服をカメラロールで管理するというのは、先日記事に書いた「みんなの家しごと日記」という本に紹介されていたものでした。

こちらの本

みんなの家しごと日記

みんなの家しごと日記

 

この本ほんと勉強になる・・!

 

その時の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

自分の服も、息子の服もカメラロールで管理するなんて、少しはシンプルライフに近づけたような気がします。