お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

「みんなの家しごと日記」を読んで暮らしに取り入れたこと

「みんなの家しごと日記」を読みました。

f:id:damarin:20161010065949j:plain

丁寧な暮らしをされている人気ブロガーさんたちの、暮らしで大切にされているモノやコトの記録がまとめられた本です。素敵な写真と分かりやすい文章でまとめられていて、とっても読みやすかったです。

 

「みんなの家しごと日記」を読んで暮らしに取り入れたいと思ったこと

 

ワードローブはカメラロールで管理

  • 持ち服の写真を撮る
  • 季節ごとにアルバム分けして管理

持ち服すべてをiPhoneで管理されているというもの。私もそろそろ秋物を出して、買うものは買わないとなーと思っていたので確認ついでに写真を撮ってみました。

f:id:damarin:20161009223007p:plain

分かりやすーい!

写真で持ち服が整理されるとなんだか安心感があります。写真を見ながらコーディネートを考えることができるし、買うべき服も考えやすいし、いらない服も分かりやすい。すごく気持ちいいです。夏物や冬物の入れ替えの時も写真を撮って、1年通しての管理をしたいです♡

 


重い鍋を1つだけ持って軽やかに使う

  • 年に数回しか使わない土鍋を手放し、ルクルーゼを購入されたそう。

ルクルーゼには前々から憧れていました。持ってる友達にどう?どう?って聞いたり、Amazonで何度も見てみたり、店舗があると立ち寄って見てみたり、アウトレットの店舗にも行ったことがあります。いつも「本当に使うかな?本当に必要?」と思うと値段もお高いので、なかなか購入するに至らなかったのです。ちなみに私はお気に入りの土鍋を持っています。

 

お気に入りの土鍋の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

我が家では土鍋の使用頻度は年に数十回と結構頻繁に使っています。土鍋以外の鍋は2つあり合計3つを持っていますが、

私がルクルーゼを買うときは、土鍋と、2つのうち1つの鍋、合計2つを手放す時だな

と、決めることができました。

 


キッチンの排水口

  • ゴミ受けを既存の深型のざるから目の細かい浅型のザルに変更
  • 一番上のゴム製の蓋も取ってしまう
  • シンプルでキレイを保ちやすい

ゴミ受けを浅型にするというのは本や雑誌で目にしたことはあったけど、目の細かい浅型のザルはゴミが絡みにくそうでいいなあと思いました。

また、浅型のザルに変更することでゴム製の蓋を取ってしまっても問題なさそうだし、ゴム製の蓋がなければザルの中もキレイを保つようになりそう。早く浅型のザルを買いに行きたくなりました。

 


電化製品のコードを簡単・チープに解決

  • トイレットペーパーの芯をマステで巻いてそれと分からないようにする
  • その中にコードをまとめたものを入れるとコードが見えなくなりスッキリ。

コード問題は我が家にもあります。プリンターのコードは普段は抜いているので、コードがバラバラと邪魔な時がありましたが、これで解決しそう。

 


ケースを使ってキッチン用品を収納

  • ジップロックやポリ袋などの袋類を同じ収納グッズで並べて収納し、取りやすくするというもの

袋類は取りやすくしたいなーと思いつつ出来ていませんでした。本のやり方ではないですが、ゴミ袋を整理してみました。

f:id:damarin:20161010074300j:plain

キッチン下に収納していたゴミ袋(市から1年分配布されるので大量)

 

f:id:damarin:20161010074354j:plain

1枚ずつ折り曲げて整理しました。入れ物のカゴは余っていたものを使用。

 

f:id:damarin:20161010074536j:plain

カゴごと引き出しの中に入れました。

定期的に折りまげて整理しないといけないので少し手間ですが、20枚で5分もかからなかったです。これまではごみの日の朝、シンク下の扉を開けて、10枚入りの袋を取り出し、その中からゴミ袋を1枚取り出す、、という行為をしていましたが、これからは引き出しを開けてサッと1枚取るだけなので楽になりそうです。

 

 

まとめ

「みんなの家しごと日記」には、ここで挙げたものはほんの一部で本当にたくさんの暮らしのヒントがまとめられていました。読む人や読む時期によって参考になる点は違うと思いますが、とっても勉強になったし、実践することでモヤモヤしていたことなどが解決されて助かりました。

みんなの家しごと日記

みんなの家しごと日記

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★