読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

片づけ記録-子どもの靴の箱

収納 断捨離

息子の靴の箱を片づけました。私はおもちゃの箱に加えて、靴を買ったときにもらう箱も捨てられないタイプのようです。

 

おもちゃの箱の収納についてはこちら

damarin.hatenablog.com

 

子どもの靴の箱を捨てました

我が家は備え付けの靴箱がないため、玄関の廊下にある棚を靴箱として使用しています。

f:id:damarin:20161005104849j:plain

上の段、普段はカーテンで目隠ししていますが

 

f:id:damarin:20161005104931j:plain

カーテンをめくると靴の箱で散らかっています。

 

f:id:damarin:20161005105130j:plain

子どもの靴の箱たちを出しました。中身は空。サイズアウトした靴があったので、そろそろ収納しようかなーと思っていました。が、箱が少ないな?と見ていくと、箱が無い靴もありました。そうなると箱に入れたり入れなかったり統一できないので、もう箱は捨ててしまおうってことになりました。

 

 

しかし捨てられないものもある

f:id:damarin:20161005105428j:plain

長靴は靴に比べると収納に無駄なスペースを使いそうな気がするので、箱を取っておくことにしました。手前の「moonstar」と書いてあるのが長靴の箱。おもちゃの箱類と一緒に収納できたため、収納方法を考える必要がなかったです。

 

 

まとめ

  • 子どもの靴の箱は捨ててスッキリ
  • これからはお店で箱をもらわないと決めました

f:id:damarin:20161005105734j:plain

子どもの靴の箱が無くなったので多少すっきりしました。手前のボックスにさきほどのおもちゃと長靴の箱類が入っています。しばらくしたら捨てるかもしれないし、大人の靴の整理ができていないこの場所はまだまだ課題がありますが、とりあえずは良しとします。

 

 

おわりに

今回の片づけで、息子の靴を買う際に、お店で箱をもらったりもらわなかったりしていたことに気づき、これからは箱をもらわないようにしようという決意ができました。箱そのものと、箱もらおうかどうしよう、って悩みが無くなりスッキリしました。

 

 

これからの検討事項

箱の整理はついたけど、靴そのものの収納がまだできていないのです。サイズアウトした靴がいくつかあるので、近々どうにか収納したいです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★