
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

加湿器のお手入れ-クエン酸を使ってスケール除去

掃除

少し前に子どもが風邪をひいて寝込んでいたため、治るまで加湿器を出していました。

f:id:damarin:20161001104803j:plain

もうすぐ冬だし、出したままにしておこうかと思いましたが邪魔なので収納します。

その前に、せっかくなのでしっかりお手入れしてから収納しようと思います。

 

加湿器のお手入れをやってみた

お手入れする場所

お手入れの場所は3つの部分です。

  • タンク
  • 送風ガイド
  • 加熱槽

f:id:damarin:20161001105051j:plain

こちらがタンク

 

f:id:damarin:20161001105151j:plain

タンクを外すと送風ガイドが現れます。

 

f:id:damarin:20161001105229j:plain

さらに送風ガイドを外すと加熱槽が出てきます。

 

 

さっそくお手入れ開始

タンクの中身はスポンジで

f:id:damarin:20161001225436j:plain

タンクは中をスポンジで洗いました。

 

送風ガイドの底はクエン酸ペーストで

f:id:damarin:20161001123911j:plain

黄色に変色していてザラザラ。

 

f:id:damarin:20161001124144j:plain

クエン酸ペーストでゴシゴシ。

 

f:id:damarin:20161001225314j:plain

黄ばみは取れないけどザラつきは取れました。

 

加熱槽のお手入れは時間がかかる

こちらが過熱槽。

f:id:damarin:20161001114442j:plain

スケールがガチガチでスポンジなんかでは取れそうにないです。説明書を読むと、クエン酸洗浄で150分の加湿を2〜3回繰り返してくださいとのこと。2回やったとして5時間!?そんな時間はとれないし、そもそも乾燥してない部屋を加湿したくない。無理だよーってことになりました。

 

 

スケール除去(自己流)に挑戦してみた

もう自己流でやっちゃえーっと、ここからは自己責任で自己流ですすめていくことにしました。

準備したもの

f:id:damarin:20161001124735j:plain

説明書のやり方もクエン酸を使うって書いてあるし、クエン酸と割り箸でどうにかしようと思います。

 

クエン酸&割り箸での挑戦

f:id:damarin:20161001113349j:plain

とりあえずクエン酸を10gふりかけると、シュワシュワーっと効いている様子。これはいいかも。

 

f:id:damarin:20161001113250j:plain

水をためて、クエン酸を30g入れました。割り箸でこすると黒く濁ってきました。

20分ほど放置後、さらに割り箸でゴシゴシ。手の感触で取れている感がありました。期待できるー!水で流すと

f:id:damarin:20161001113637j:plain

ばーん。結構取れた!底はキレイに取れました。

でもサイドがまだカチカチ。

f:id:damarin:20161001113822j:plain

再び水をためてクエン酸を30g入れ、20分ほど放置。割り箸でゴシゴシしても、あんまり取れてる感がないです。

 

マイナスドライバー登場

f:id:damarin:20161001114635j:plain

マイナスドライバーに登場していただきました。

※マイナスドライバーは自己責任のもと使用しています。

 

ゴシゴシ、ガシガシ、、、

 

水が濁ってきて手の感触もかなり取れてる感が伝わってきます。

水で流すと

f:id:damarin:20161001114000j:plain

ペローンと、色々取れました。

更にまだ残ってる部分をマイナスドライバーでガシガシ、、

で、水で流すと

f:id:damarin:20161001114212j:plain

ツルッ。

ようやくアップに耐えれられる状態になりました。固まっていたスケールは、キレイに全部取れました。

 

スケール取れました

f:id:damarin:20161001114758j:plain

ごっそり取れたスケールたち♡元はただの水道水だったのに、お手入れしてないってコワイな。

 

さいごに

 みんな乾かしてすっきり。

 f:id:damarin:20161001225508j:plain

 

そして収納しておわり。

f:id:damarin:20161003223452j:plain

クローゼット上の棚に収納しています。加湿器の前にはアイロンを置いています。

 

 

まとめ

  • 加湿器は3年ほど前に購入したこちらのもの
TOSHIBA  スチームファン式 加湿器 KA-R35(W)(ホワイト) KA-R35(W)

TOSHIBA スチームファン式 加湿器 KA-R35(W)(ホワイト) KA-R35(W)

 
  • 毎年、しまう時に手で取れるスケールは取り除いていた
  • しかし毎年取れないスケールが固まってガッチガチ
  • そんなスケールもクエン酸と割り箸とマイナスドライバーで取れた

「スケール除去  クエン酸  取れる」とか、「加湿器のスケールをクエン酸で取ってみた」とか、ネットで調べてもよく分かりませんでしたが、加湿器のスケールはクエン酸で取れました。嬉しい♡

 

 

おわりに

説明書によると、加熱槽のお手入れは、

月に1度は水を抜いてやわらかい布で水あかを拭き取る

ということを推奨していました。

なので、今回のスケール除去の方法は、「よい子は真似しないでね」ってやつです。壊れても知らないよってやつ。

私もこの冬は月に1度のお手入れを忘れないようにしたいと思います。