読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

自分のお手入れ-Panasonicのソイエで脱毛

日常

足の脱毛って、みんなどうやってるのかなーって思います。スタンダードってなんだろう?

特にキレイな足の人が歩いてると、見とれると同時に「完璧だなー脱毛どうやってんだ?」と思います。そういう美しい女性は元々薄いのかもしれませんが、私はたぶん普通です。もし薄いのが普通というなら、濃い方だと思います。

 

ソイエ(Panasonic

パナソニック ソイエ ピンク ES-WD95-P

パナソニック ソイエ ピンク ES-WD95-P

 

数年前に購入しました。が、その当時はあまり使用せず、ほとんどカミソリで処理していました。

 

カミソリを使っていた理由

  • 短時間でできる
  • 脱毛は痛い
  • 充電が面倒

ソイエを買ったのにカミソリを使っていたのは「すね毛の処理?そんなのに時間使ってられん!それより寝せてくれっ」という理由が主でした。しかも使ってみるとちょっと痛いし、充電されるまで待つのも面倒くさい。

 

ピンセットで抜き始めた理由

  • 暇だった
  • カミソリだとすぐに生えてくる

妊婦になり仕事を辞め、臨月となると里帰り出産のために実家に帰っていたので家事もぜーんぶ親まかせ。時間たっぷり。で、妊婦検診も頻繁にある中で、すね毛生えっぱなしもなんかイヤ。ホルモンバランスが変わったのかカミソリだとすぐに生えてくるし。

といわけで、ピンセットで1本1本抜き始めました。お腹が大きいので大変ですが、時間つぶしにはちょうどいいのです。

 

処理しない時期とその理由

  • すね毛などどうでもよかった

赤ちゃんが産まれて間もなくは何もしてませんでした。もう生えっぱなしもいいとこ。どこにも行かないし、処理する必要がないし、それでも気にならない。実家にいた2ヶ月くらいの間は何もしなかったかも。自宅に戻ると頻繁に外出しないといけないので気が向いたときにカミソリしてました。

 

再びソイエを使ってみた

時は流れ、私も普通の女性の感覚を取り戻し、足を出すことも増えました。カミソリだと妊婦時代と同じくすぐに生えてきて煩わしいし、ピンセットは時間がかかりすぎる。そこでソイエのことを思い出しました。

久しぶりにソイエを使ってみての感想

あれ、痛くない

脱毛なので、もちろん痛くないわけではないですが、苦痛ではないささやかな痛みです。前に痛いと感じたのは何だったのだろう?

短時間でできる

時間がかからないです。たとえば息子がアンパンマンの30分アニメを見てる間に終わります。お出かけ前に気づいてちゃちゃっとやれる時間です。以前は気になっていた充電時間の問題も、使用前に1時間ほど充電してたらいいだけの話。昔の私はそんな時間を見つけられないほど余裕がなかったのだろうか。

キレイになる

脱毛後は脱毛した部分がポツポツ赤くなりちょっとエエッと思いますが、時間が経つと赤みはなくなり毛がない。カミソリだと中にはうっすら見える毛が残ったりもしますが、ソイエは脱毛なのでうっすら残りません。

長持ち

カミソリで剃るより、処理の頻度は少なめで大丈夫になりました。私はカミソリだと2日に1回はお手入れが必要ですが、ソイエだと1週間で1回くらい。

ドライ脱毛で気軽にできる

ソイエを買った大きなポイントは泡脱毛ができるところでしたが今は気軽にできるドライ脱毛をしています。

 

 

ソイエについて

f:id:damarin:20161003082648j:plain

こちらが我が家のソイエ(ES-WD95)の全てのパーツ。現在は生産終了になっており、新しいのが出てるみたいです。シェーバーや角質除去専用などの合計4つのヘッドがありますが足腕用ヘッドしか使用していません。各ヘッドには透明の専用キャップが付いています。

 

お手入れと収納

f:id:damarin:20161003083843j:plain

お肌を保護するカバーは外れます

 

f:id:damarin:20161003084842j:plain

専用のブラシでササっと掃いてお手入れおわり。

 

f:id:damarin:20161003090715j:plain

普段使いしないベッドたちは別にしています。付属の袋に本体、ブラシ、コードを収納しています。

 

おわりに

久しぶりにソイエを使い始めた感想は

  • 痛くない
  • 短時間でできる
  • キレイになる
  • 1週間くらいは目立たない
  • ドライ脱毛で気軽にできる

あまり自分の足をまじまじと見ることがないので、気付いたらたくさん生えてる!ということが減りました(たまにはある)。一度処理したら1週間程度は長持ちするという点がとても気に入っています。

しかし、いくつか注意点があります。

  • 充電のコードをつけたままでは使用できない
  • たるみやすい皮膚の部分は使用しない
  • ピンセットでの最終確認は必須
  • 使用後はクリーム塗ったほうがいい
  • 個人差があるだろう

ソイエを使った後は最終確認を必ず行い、抜き残りはピンセットで抜いています。また、使用感は個人差があると思うし、サロンで永久脱毛したり、光?で脱毛?などもある?みたいですが、私はそこまで美容意識が高くないしパンツスタイルが多いのでこれで満足しています。

 

最新のソイエはこちら

 2015年に発売されているみたいです。今使ってるのが壊れたら買い換えます♪

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★