
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

無印良品のマイクロファイバーミニハンディモップでソファ下の掃除

久しぶりの無印良品週間、楽しみにしていました♡

 

無印良品マイクロファイバーミニハンディモップ

真っ先に買ったのはこちら。

このモップの替えを購入しました。

f:id:damarin:20160930153240j:plain

実は今まで替えがあることに気がつきませんでした。

 

さっそく取り替えてみる

f:id:damarin:20160930153433j:plain

こちらは使用していたモップ。恥ずかしながら、取り外せることを知らなかったです。

汚れたモップのとりはずし

f:id:damarin:20160930153558j:plain

見ると、モップが柄を挟んでマジックテープでくっついていました。

 

f:id:damarin:20160930153718j:plain

モップを外すと、するするっと中から板状のものが出てきました。

 

f:id:damarin:20160930153849j:plain

取り外しは簡単。なるほどーモップの中身はこうなってたんだ。

 

新しいモップを付け替える

f:id:damarin:20160930155722j:plain

新品の替えモップです。ふわふわ。

 

f:id:damarin:20160930153951j:plain

マジックテープはこんな風になっています。

 

f:id:damarin:20160930154118j:plain

板状のやつを奥まで差し込んで、モップを挟みマジックテープをくっつけます。

 

f:id:damarin:20160930154210j:plain

完成。

 

汚れたモップは手洗いで

f:id:damarin:20160930154247j:plain

説明書には、「付着したゴミを取り、水・石鹸・中性洗剤で手洗いしてください」と書かれていたので、水洗いのあとエマールで手洗い。

 

f:id:damarin:20160930154430j:plain

すっきり。

洗っていてふわふわしてきたので、乾いたら元に戻りそうなかんじ。これからは替えモップも使えると思うとうれしい。掃除がやりやすくなります。

 

 

こちらを買う予定だった

ソファの下を気軽に掃除したくて、こちらを買いに行きました。が、実物を見てみると思っていたより大きくて、収納するケースは無い様子。

「そういえば家にあるあれ(ミニハンディモップ)でソファの下も掃除できそうな気がする。でも埃がたくさんつきそうで嫌だなあ」と、思ったところに目についたのがミニハンディモップの替えモップでした。見つけてよかった。

 

ソファの下を掃除してみた

f:id:damarin:20160930160744j:plain

ハンディモップが入るくらいの隙間のソファ下。掃除機は入らない。前はクイックルワイパーでしていたけど、今はカーペットが邪魔をしています。ちなみにカーペットはこの先10センチくらいでその先がフローリングです。

 

f:id:damarin:20160930160839j:plain

モップのあとはカーペット部分をコロコロ。

 

f:id:damarin:20160930161037j:plain

ソファ下からでてきたものたち。なんか、、捨てていいものもあるみたい。

 

おわりに

f:id:damarin:20160930161329j:plain

定位置に収納して掃除おわり。

今回、新しいものを買おうとしているときに、思い止まってみて良かったです。買う時に、そのモノの収納場所などをふと考え、立ち止まれました。とはいえ良品週間なので、新たに買ったものもあるし、なにやら主人も待ちに待っていた様子。。とりあえず懸念していたソファ下の掃除方法が決まってよかったです。終わってみると、まさかの家にあるもので対応できたという話でした。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★