お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

はじめから成功した手作りのパン

最近、手作りパンを焼いています。

f:id:damarin:20160929155623j:plain

中身ぱかー

f:id:damarin:20160929155651j:plain

チョコ入りです。

 

手作りパンってハードル高い

手作りのパンには、結婚当初からすごーく憧れていました。

でも挑戦しませんでした。

  • 素人には難しいだろう
  • 散らかりそう
  • ホームベーカリーはうるさそう
  • 失敗したら二度と作らないだろう

そんなかんじの理由です。

図書館でこちらの本に出会い、借りてみました。

ボウルひとつで こねずにできる本格パン

ボウルひとつで こねずにできる本格パン

 

この本が目に止まった理由は

  • 材料が少ない(強力粉・水・油・砂糖・塩・ドライイースト
  • 生地はゴムべらで混ぜる
  • 生地を手で触るのは成形するときのみ
  • なんども発酵するので時間はかかるが部屋に放置しておくだけ

パン作りって、素人には捏ね終わりが分かりにくそうだし、成功するまでなんども挑戦する意欲も持ち合わせていません。テーブルや床などが粉まみれになることも大嫌いです。でもこれなら大丈夫そうだなーと安易な気持ちで挑戦。

 

さっそく作ってみると、、、

 f:id:damarin:20160929160533j:plain

できた。

はじめてで、疑いながら作っての、まさかの成功でした。

 

子どもはバクバク食べてくれるし、主人も「高級な食パンの味がする」とか言ってるし、モチベーションは高まり本を借りている間に何度も作りました。

 

そしてこちらを購入

さきほどの本よりちょっと商業的な作りになっていますが分かりやすくてタイトルどおり、ビギナーにぴったり。

息子が卵アレルギーですが、こちらは卵を使わないレシピが多いのでとっても心強いです。カレーパンやコロッケパン、メロンパン、スコーンなどなどたくさんの種類のレシピが載っています。が、今のところは簡単な食パンばかり作っています。

 

 

それでも月に2回くらいこれを買っちゃう

パスコ PASCO 超熟 6枚切

パスコ PASCO 超熟 6枚切

 

おいしくて好き♡

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★