読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

片付け記録-おもちゃ

おもちゃの収納には、ずっと悩んでいます。

箱の収納にも悩んでいましたが、おもちゃの収納はもっと大変です。

 

おもちゃの箱の収納の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

おもちゃは増える

f:id:damarin:20160927230821j:plain

おもちゃはどんどん増えていきます。家に物を増やしたくない。でもおもちゃは育児に必要なので捨てれない。それでもなるべく物を増やしたくないと思い既存の棚や箱を使っておもちゃを収納していました。

こんなかんじでした。

f:id:damarin:20160928091050p:plain

が、その結果、問題が出てきました。

 

遊びにくそう

というより、遊びませんでした。テレビばかり見たり、おやつを欲しがったり、iPadを触りたがったり。常にかまってーって来てゆっくりできません。並べてるおもちゃは散らかすだけ。たまーに遊んでたかな。

散らかす息子

散らかし遊びはよくやってました。棚に並べてるのを落としたり、踏んだり、今思うと遊び方が分かりにくかったんだろうな。。

片づけないパパ

パパは片づけません。。。「片づけてー」ってお願いしても思ったのと違うかんじに片付けられて、それをまた私が片づけていました。

ストレスになる

毎日毎日そんな日々なので、かなりのストレスでした。

どうにかできないかなー?とネットでいろーんな方のおもちゃ収納を参考にしました。そして、数ヶ月悩みましたが

無印良品パルプボードボックスを使って新しいおもちゃ置場を作ることに決めました

 

 

無印良品パルプボードボックス

 これです。

購入前に懸念したのは「ホルムアルデヒド」が含まれていること。でも基準内だしどのメーカーのカラーボックス的なものにも含まれるだろう、ということで懸念はなくなりました。送料かかるの嫌だな、と、無印良品週間の時に店舗で直接購入しました。雨の日だったので駐車場→家への搬入に苦労しました。

組立は息子に邪魔されながらもなんとかできました。二つで1時間かからずできたと思います。

 

現在のおもちゃ置場

おもちゃ置場を作って数ヶ月たちましたが、こんなかんじです。

f:id:damarin:20160928090424j:plain

上の段から

  • 左*大きなボールやぬいぐるみなど
  • 中*アンパンマンの車と小さいボール入れ
  • 右*とりあえず置き場。片付けるのが面倒なときの一時置場

真ん中の段

  • 左*アンパンマンのおもちゃ(ふだんは2つ置いてる)
  • 中*ピンクのカゴは飛行機の風船たち。白はトミカ
  • 右*絵本

下の段

  • 左*白いBOXはボウリングのおもちゃ。緑のBOXはレゴ
  • 中*おままごとセットとお絵かきボード
  • 右*バケツ

その他

  • 別の所にトミカの道路を入れてるBOXがあります。

 

おもちゃ置場を作ってよかった

息子がおもちゃで遊ぶようになった

毎日、まんべんなく、すべてのおもちゃで遊んでいます。絵本も手前にあるので手に取りやすいみたいでよく見てます。もちろん、飽きたら遊んでーとくっついてきますが家事の間くらいの時間は集中して遊んでいます。

パパが片付けるようになった

おもちゃの位置が明確なので、片付けやすいみたいです。何も言わなくても、本人が散らかってるなーと感じると、定位置に片づけてくれます。そして「片づけてー」ってお願いしても、思ったとおりに片づけてくれる。息子を寝かしつけてる間に片付けてくれている。すごーく楽ちんになりました。

息子も片付けるようになった

息子、2歳3ヶ月ですが、「車お片付けしてー」とか「絵本戻してきてー」とお願いすると、ちゃんと定位置に戻しています。子供でも、定位置が理解できて、そこに戻すものだと認識するんだなーと、あとわが子の成長にちょっと感動しました。

 

 

おわりに

おもちゃはこれからも増えていくだろうし、成長につれてまたおもちゃ収納を変えるところは出てくると思いますが、息子が遊びやすい&息子も主人も片付けやすい収納にしていきたいとおもいます♪無印のパルプボードボックスは買い足しもできるし、使わなくなったら別のところでも使いやすそうなので大切に使っていきたいです。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★