お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

節約-5個で105円のスポンジを使う

食器洗い用に、5個で105円のスポンジを使っています。以前は無印良品のスポンジを使っていました。

無印良品のスポンジは見た目もシンプルだし、なかなかヘタらないし洗いやすくてお気に入りでした。2週間くらいは使えるし。となると1ヶ月で2個使っているということ。良品だと思います。長年使ってました。

 

5個で105円のスポンジを使っています

節約を意識するようになって「もっと安いのないかな?」と、早々と改善項目となりました。家族に迷惑をかけずに節約できることは、、と部屋の中を見渡したときにスポンジが目に止まりました。

 

スギ薬局のスポンジ

f:id:damarin:20160921092119j:plain

こちらのスポンジを使っています。カラフル、、、

  • 見た目は正直0点です。
  • でも使用感は良いです。
  • 泡立ちも良いし洗いやすい。
  • そして1個21円という安さ。

使い方

f:id:damarin:20160925132128j:plain

泡立ちは普通。(洗剤はJOYです)

  • 1週目は食器洗いに
  • 2週目は排水溝やシンク洗いに
  • 3週目に捨てます。
  • 結果、衛生的。

毎週新しいスポンジを使えることが、思っていたよりすごく気持ちがよくて、自分に合ってるなーと思います。1ヶ月に4度の交換で105円です。コスパ良し。

 

 

それでもこれは使い続けてる

水筒を洗うのは、無印良品の柄つきスポンジを使っています。

水筒を使う頻度が少ないのでスポンジがなかなかヘタらない、なにより洗いやすい。という点で使い続けてます。2ヶ月か3ヶ月に1回くらいの交換頻度です。見た目もシンプルで、冷蔵庫横にかけていても気になりません。

 

 

おわりに

今までスポンジの値段ってあんまり気にしてなかったのかなーと思います。長年使っていたものを「私はいいかな」と遠慮してみたことが、節約にもなり衛生的にもなり、家族に迷惑もかけない結果になってとっても満足しています。