読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

メルカリ初心者が出品してみた感想

メルカリを初めて使った記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

今回はメルカリに出品したもの・発送方法・送料などをそれぞれまとめました。

私がメルカリを使った理由はらくらくメルカリ便の存在です。

簡単・安心・安全なのです。これが、相手の住所と自分の住所書いて、支払もその場で、、とかなら、使ってないでしょう。手数料は引かれますが、めんどうでちょっと心にひっかかるいやな作業をメルカリ側が解消してくれるので、安心して利用できました。その、記録です。

 

 

メルカリに出品したものは5つです

f:id:damarin:20160920182842p:plain

 

 

 

出品物と発送方法と送料まとめ

ダッフィー&シェリーメイ

全体図、タグ(シリアルナンバーみたいなもの)の写真とともに出品。すぐにイイねやコメントがあるなど反応が早かったです。ダッフィー人気のおかげで出品したその日のうちに売れてしまいました。

発送方法:らくらくメルカリ便の宅急便で900円でした。

 

 

うる星やつらの映画のDVD

出品前にきちんと再生されるか確認しました。パッケージと中身の写真とともに出品。古いアニメなのでどうかな?と思ってましたが翌日には売れてました。人気アニメだし、この映画は本当に素敵なお話!今も人気があるみたいです。

発送方法:らくらくメルカリ便のネコポスで送料195円でした。

 

 

服を買うなら捨てなさい

付箋をしていたので全て取り、最後に一読して出品しました。表紙と後ろの写真、カバーありの写真とともに出品しました。この本は今だ人気みたいで頻繁に取り引きされている印象です。なのですぐに売れました。

発送方法:らくらくメルカリ便のネコポスで送料195円でした。

 

 

TOEIC問題集

主人のです。2回解いてもう必要ないらしいので、どうせ捨てるなら、、と出品してみました。マークシートは使ってしまったこと、CDも一度開封済のため、その部分も説明し、マークシートを切り離した部分とCDを開封した部分の写真とともにCDは再生できるか確認してから出品しました。出品20分後には売れてました。本屋でこれを買うときに値段を聞いてちょっとびっくりした記憶があるくらいの定価なので、メルカリでの人気ぶりも理解できます。

発送方法:らくらくメルカリ便の宅急便コンパクトで送料380円。プラス箱代が65円でした。(箱代はその場で支払い)

 

 

ブライダルインナー

自分の結婚式で使用しました。4年ほど前のことだし自宅保管が長かったので売れないかもと思ってましたが売れました。ブランド物だからこそだろうなーと思います。

発送方法:らくらくメルカリ便の宅急便で送料600円でした。

 

 

らくらくメルカリ便を使う理由

らくらくメルカリ便とはメルカリとクロネコヤマトが提携しているアプリを使った最新型の発送方法です。とっても便利。

なぜらくらくメルカリ便を使うのか

  • 住所や名前などの手書き不要で送れる
  • 相手の住所を知ることなく送れる
  • 自分の住所も相手に知られないのでお互いに安心安全
  • 送料が全国一律
  • ネコポス(ポストに投函)だと195円
  • 宅急便コンパクト(65円の箱で送る)だと380円
  • 宅急便だとサイズごとに600円〜1,500円
  • 名前や住所を書かない
  • 送る際に、相手の住所を見て送料を調べて〜などという手間がない
  • 送料は売り上げから引かれるのでヤマトでの支払いはない
  • 作業が簡単
  • ヤマト内のタッチパネルにメルカリアプリで作成したバーコードを写して読み込むだけ。バーコードを読み込むと、ニャンッて猫の鳴き声がします。(イオンのWAONみたいな)それ、かわいい。

 

いろいろ書きましたが、簡単、安心、安全。それがらくらくメルカリ便だと思うのです。ちなみに売上額は1万円いかないくらい。それでも、捨てるのに困っていたものをすっきり手放せたのだからラッキーくらいの気持ちです。また何かあったら使うだろうなー。主人が言うけど「メルカリっていいビジネスだなー」と。ほんと、時代を読んだビジネスだと思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★