
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

節約-牛乳パックを再利用して料理の手間を省く

牛乳パック、以前は捨ててましたが節約を意識するようになってからは再利用しています。

f:id:damarin:20160921084036j:plain

 

 

 

牛乳パックの解体方法

 f:id:damarin:20160921084234j:plain

牛乳パックの口を全て開きます

 

f:id:damarin:20160921084300j:plain

ハサミを入れて

 

f:id:damarin:20160921084322j:plain

底を切り離し、側面は真ん中で切り離して2枚にします。

 

f:id:damarin:20160921084400j:plain

 吊るして半日ほど乾かします。

 

牛乳パックの再利用をはじめて良かったこと3つ

①まな板として使用

f:id:damarin:20160921102632j:plain

まな板の上に牛乳パックを敷き、その上で肉や魚を切っています。使い終わったらそのまま生ゴミ袋に入れて捨てるだけなので手間なし。まな板が汚れないし肉や魚をまな板に触れさせないため衛生的です。

 

②スクレーパーとして使用

f:id:damarin:20160921102754j:plain

牛乳パックの底はかなり丈夫にできています。カレーやシチューを作った時に鍋底にくっついたのを取るのに使用したり、揚げ物後にも、鍋底に溜まった油汚れを取るのにも使っています。使ったあとはそのまま捨てるだけ。スポンジを汚さなくていいので助かってます。

 

③牛乳を買うときにテンションが下がらない

牛乳は特売日でも170円くらいすると思います。私は飲まないので「高いなー」なんて思いながら買っていましたが、再利用するようになってからは「パック使えるからまぁいっか」って、牛乳を買うときに仕方なく買ってる感がなくなりました。どうせ買うものを使えるって、なかなか心地よいです。

 

収納は?

f:id:damarin:20160921102707j:plain

牛乳パックが乾いた後は、定位置に収納しています。まだ発展途上ですが、収納場所はシンク上と決めています。

 

 

ちなみに

ハサミは象印のキッチンハサミを使っています。切れ味が良くてなにより持ち手が白くてシンプル。とっても気に入っています。牛乳パックもザクザク切れます。

 

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★