
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

片づけ記録-子供服①

子供服の整理についてです。

もうすぐ衣替えの季節、、、秋服冬服が増えていく前に、これまでの服を整理していこうと思います。

これは1日じゃ終わらなさそうなのでシリーズ化する予感。

 

 

というわけで、子供服を整理しました。

 

 

ドン!

f:id:damarin:20160916161422j:plain

・・・ これでも、一応収納していたつもりです。

 

f:id:damarin:20160916161450j:plain

ショップの袋にとりあえず詰め込んでました。

 

f:id:damarin:20160916161516j:plain

さらに中身を取り出すとこんな。

必要なものと、そうでないものに分けたいと思います。

 

 

 

f:id:damarin:20160916161544j:plain

左:生後3~6ヶ月頃に着ていた服・肌着

真ん中:生後0~3ヶ月頃に着ていた服・肌着

右:あまり着なかった服・肌着

 

右側の、あまり着なかった服は、前開きになってないものがほとんどで、ねんね期の赤ちゃんに着せるにはちょっとやりにくかったものです。これは処分することにしました。

 

 

f:id:damarin:20160916161622j:plain

生後0〜3ヶ月で使用していた服や肌着は圧縮袋にしまいました。もし次にまた出産する機会があったら里帰り出産ですが、このまま送ればそれで準備は完了なので、気が楽です。

 

 

f:id:damarin:20160918001436j:plain

 あとはまた袋に入れて終了です。

 

 

 

まとめ 

今回整理したこと

  • 0ヶ月〜3ヶ月頃の服 * 圧縮袋1つ
  • 3ヶ月〜6ヶ月頃の服 * ショップの袋3つ
  • 1歳時代の靴 *ショップの袋1つ

 

これから整理すること

  • 3ヶ月〜6ヶ月頃の服 * 圧縮袋にしまう
  • 7ヶ月〜1歳頃の服 * どこにある?
  • 1歳時代の服 * どこにある?
  • 2歳夏服 * どこにしまう? 

 

今後の展開について

今回は、とりあえずショップの袋に詰め込んでしまいこんでた服たちを、着ていた時期別に分けて整理しました。その後の時期の服も家のどこかにあるので探して、同じく整理しないとだめですね。

全て同じ場所に分けて保管するのが理想なのでちょこちょこ育児の合間を見ながらすすめていく予定です。

 

 

 

続きはこちら

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★