お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

片付け記録-ポイントカード類

カードが溜まっていました。

ポイントを貯めて300円とか500円割引、、全部貯めたことってあんまり無いなあ、と思いカードの断捨離をしました。

 f:id:damarin:20160916145853j:plain

 

ポイントカード断捨離の5つのめやす

①有効期限があるカード

「カードの有効期限がもうすぐだから買っちゃえー」とか「ポイントがもうすぐ期限切れでなくなるから、何か買おう」なんて思う派でした。カードやポイントがあると、「購入する」というハードルが、すこしだけ下がってしまう気がします。なので、有効期限のあるカードは全て捨てました。

②服・靴・雑貨のショップカード

これも①と似た理由です。「カードがあるから」と、そのお店に用もなく入ってみたりして、「ポイント500円分あるから」と、なんとなく選んでしまった8,000円くらいのものを7,500円で買ってしまったり。ポイントなけりゃ買わなかったかも、というモノ、あるよね。というわけで服・靴・雑貨屋さんのカードは全て捨てました。

③昔住んでた場所での診察券

もしかすると、昔の場所に行った時に使うかも、と、思ってたけど、そういう時は診察券なしで行けばいいだけ。現在の診察券とごっちゃになるので断捨離しました。

④やめた趣味に関するカード

私の場合はゴルフの練習場のメンバーズカードでした。たぶん数千円チャージしてるんだろうけど、次に行く機会もないので捨てました。

⑤使っていないクレジットカード

地元にいる頃に使用していた地方銀行のクレジットカード。今は使ってないし、年会費もかかっていたため帰省した時に解約し、1枚にしぼりました。

 

 

断捨離されずに残ったカード

①毎週利用しているスーパーのポイントカード

ふだんのお買い物で貯まるポイントカードなので断捨離ならず。

②ショッピングモールのポイントカード

ショッピングモール内の全ショップで使えるし、駐車場代も1時間無料とかの恩恵があるので断捨離対象ならず。

③お気に入りお惣菜屋さんのポイントカード

月に1〜2回行く上、有効期限がないところがポイント。

Suicaカード

電車はあまり乗らないけど、帰省したときには使うのでこれは必要。

⑤クリーニング屋さんのカード

カードがないと利用できないので必要。

⑥診察券、美容室、化粧品のカード

これも定期的に使用するお店のカードなので断捨離必要なし。

 

 

 

 

悩み中のカード

トイザらス赤ちゃん本舗のカード

たまに利用するし、たまに500円クーポンとかあるし、まだ捨てれず。

②Tポイントカード

いろんなお店で使えるから残したけど、コンビニはほとんど行かないし、行きつけの薬局も対象外なので断捨離候補。まだ捨てれず。

ケーズデンキのカード

ポイントじゃないけど、提示するだけで5%OFFだし、、、まだ捨てれず。

 

 

 

 

カードの保管方法

f:id:damarin:20160916145921j:plain

診察券やクリーニングのカードなど、必要だけど、日常で使わないカードは袋に入れて、玄関にある棚の引き出しへ。ちなみに主人のカードも同じ場所に入れてます。カードの定位置があるといざという時に焦らずにすみそうです。

 

 

 

カードを断捨離してみて

ポイントカードってなんとなく持ってたものが多かったです。必要なものとそうでないものを見極め整理することで、気持ちに余裕ができる気がします。財布の中もすっきりして、気持ちがいいです。これからは、お店で「ポイントカードお持ちですか?お作りしますか?」なんて言われても堂々と「ありません」「いりません」と言えばいいだけ。(実際は遠慮がちに言っちゃうけど)ポイントに縛られずにお買い物を楽しみたいです♪

 

ちなみに無印良品はポイントカードじゃなくてアプリだけど、これは残してます。アプリにしてるところがさすがの無印だなあと思います。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村

 よろしくお願いします★