お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ポイントカード類を断捨離しました

カードが溜まっていました。

ポイントを貯めて300円とか500円割引、、全部貯めたことってあんまり無いなあ、と思いカードの断捨離をしました。

 ポイントカードの断捨離

 

 

 

ポイントカード断捨離の5つのポイント

有効期限があるカード

「カードの有効期限がもうすぐだから買っちゃえー」とか

「ポイントがもうすぐ期限切れでなくなるから、何か買おう」なんて思う派でした。

カードやポイントに有効期限がある場合、しかも有効期限が近い時、購入するというハードルが下がって買ってしまうことが多い気がします。

ということで、有効期限のあるカードは全て捨てました。

 

服・靴・雑貨のショップカード

これも有効期限と似た理由です。

「カードがあるから」と、そのお店に用もなく入ってみたり。

「ポイント500円分あるから」と、なんとなく選んでしまった8,000円くらいのものを7,500円で買ってしまったり。

ポイントなけりゃ買わなかったモノあるよね。

というわけで、服・靴・雑貨屋さんのカードは全て捨てました。

 

昔住んでた場所での診察券

もしかすると、昔の場所に行った時に使うかも、と思ってたけどそういう時は診察券なしで行けばいいだけ。

現在の診察券とごっちゃになるので断捨離しました。

 

やめた趣味に関するカード

私の場合はゴルフの練習場のメンバーズカードでした。たぶん数千円チャージしてるんだろうけど、次に行く機会もないので捨てました。

 

使っていないクレジットカード

地元にいる頃に使用していた地方銀行のクレジットカード。

今は使ってないし年会費もかかっていたため帰省した時に解約し、1枚にしぼりました。

 

 

断捨離されずに残ったカード

毎週利用しているスーパーのポイントカード

ふだんのお買い物で貯まるポイントカードなので断捨離対象にはならず。

 

ショッピングモールのポイントカード

ショッピングモール内の全ショップで使えるし、駐車場代も1時間無料とかの恩恵があるので断捨離対象ならず。

 

お気に入りお惣菜屋さんのポイントカード

月に1〜2回は行くし、有効期限がないところがいいです。

 

Suicaカード

電車はあまり乗らないけど、帰省したときには使うのでこれは必要です。

 

クリーニング屋さんのカード

カードがないと利用できないので必要です。

 

診察券、美容室、化粧品のカード

これも定期的に使用するお店のカードなので必要です。

 

 

 

 

悩み中のカード

トイザらス赤ちゃん本舗のカード

たまに利用するし、たまに500円クーポンとかあるし、まだ捨てれずです。

 

Tポイントカード

いろんなお店で使えるから残したけど、コンビニはほとんど行かないし、行きつけの薬局も対象外なので断捨離候補。まだ捨てれず。

 

ケーズデンキのカード

ポイントじゃないけど、提示するだけで5%OFFだし、、、まだ捨てれず。

 

 

 

 

カードの保管はまとめて保存袋に

こんな感じで保管しています。

はい。ざっくりです。

f:id:damarin:20160916145921j:plain

診察券やクリーニングのカードなど、必要だけど日常で使わないカードは袋に入れて玄関にある棚の引き出しへ。

主人のカードも同じ場所に入れてます。

カードの定位置があるといざという時に焦らずにすみそうです。

 

 

 

カードを断捨離して買い物を楽しみたい

ポイントカードってなんとなく持ってたものが多かったです。

必要なものとそうでないものを見極め整理することで気持ちに余裕ができます。

財布の中もすっきりして、気持ちがいい。

 

これからは、お店で「ポイントカードお持ちですか?お作りしますか?」なんて言われても堂々と「ありません」「いりません」と言えばいいだけ。(実際は遠慮がちに言っちゃうけど)

 

ポイントに縛られずにお買い物を楽しみたいです♪

 

ちなみに無印良品はポイントカードじゃなくてアプリですが、もちろん残してます。

アプリにしてるところがさすがの無印だなあと思います。