お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

ぬいぐるみを断捨離するには

 

ダッフィーとシェリーメイのぬいぐるみ。

 

思い出がある

情もある

だから捨てられない。



こんまりさん的に表現すると、当時はときめいていたが、今はときめかないモノ。

 

当時=独身、1人暮らし、時間もお金も自由、部屋はてきとう

=主婦、育児中、時間はあるけど自由はない、お部屋のシンプル化に憧れ中

  

数年前と状況が変わりました。価値観も変わり、部屋を見渡した時に目に止まると「う〜ん?」と思っちゃいました。

 

 

 

 

ときめかなくなったモノの断捨離方法

捨てるに捨てられないモノ

しまっておくにも結構な大きさなので場所を取るし、捨てるなんてできないし、リサイクルショップで思い出の品を他人に値段をつけられるのも嫌だし、と悩んでましたがテレビを見ながらふと気付きました。

 

 

「メルカリ、、だと??」

 

 メルカリ、それはフリマアプリ。 

 

さっそくメルカリについて検索しました。

 

 

メルカリを使ってみる 

メルカリのメリット

①有名である

これは重要でないようで一番重要。知名度がある分利用者も多いだろうし売れる可能性も高い。

②無料で出品できる

クレジットカードなど面倒な入力なしに始められる。

③値段を自分で決められる

他人に値段を決められたくないのですごくありがたい。

④住所を知られず&知らずに取引可能(らくらくメルカリ便)

安心安全。

 

 

メルカリのデメリット

①売上が1万円以内だと、売上金の振り込み時に手数料取られるとのこと。

②無料で始められるぶん、いろんな人が利用している。老若男女ってことですね。

③らくらくメルカリ便のネコポスは195円。本やDVDの発送には向いてないかも。

 

 

 

さっそくダウンロードし出品してみた

デメリットは気にならなかったので、早速アプリをダウンロード。

すぐにダッフィー達の相場を見ると、結構頻繁に&思ったより高値で取引されていたので、夫に相談し、翌日出品してみました。ついでにお気に入りだった本とDVDも試しにと思い、合計3つを出品。

 

 結果、2時間くらいで2つが売れ、翌日に最後の1つも売れちゃいました( ∩︎´ω`*∩︎)

 主人に報告すると、売れたの?っと驚いてました。

私も驚きました。簡単に、清々しい気持ちでモノを手離すことができました。

 

 今回出品したモノは、大切にしていたものでした。引き取っていただけて本当に嬉しかったです。

  

 

メルカリに出品してみて、よかった

①出品が簡単

スマホで写真を撮り、それをそのままアップし(4枚まで)出品完了。

②すぐに売れた

すぐにイイね!やコメントなど反応があり、24時間ほどで3つの出品物が売れました。たくさんの方が利用してるのを実感。

③らくらくメルカリ便が便利

メルカリアプリで簡単にバーコード作成ができ、ヤマトの店舗でそのバーコードをかざすだけで一切の手書き記入なし。取引相手の住所を知ることもなく、自分の住所も知られずに取引完了。195円なので、利益優先したい方はヤマトではなく郵便の方がいいのかも。

④後処理も簡単

発送して届くまでの状況をメルカリアプリで確認できるので安心。相手に届いたらお礼のコメントと相手の評価をすると売上が確定されます。とってもスムーズ。

 

以上、メルカリ出品&取引が完了してみての感想でした。

 

ちなみに私のメルカリ招待コードは→YDVZEA

DLの時に招待コードを入力するとポイントがもらえるみたいです。

私は、、、知らずにダウンロードしました^^

 

 

モノを購入するときに思い出したいこと

もし、今回出品した3つのモノみたいに、大切なモノばかりに囲まれる生活ができたらいいなーと思いました。

今は大切にし、環境が変わったら、捨てる以外で手離せるモノ。ガラクタみたいなものを人様にお譲りしたり販売するなんてできません。大切にしていたからこそできたこと。

これからモノを買うときは、このことを思い出したいです。