お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

節約記録-重曹

半年ほど前から重曹を使っています。

f:id:damarin:20160912153357j:plain

 

重曹って聞いたことあるけどどうなの?洗剤とか芳香剤使ったほうが楽じゃないのかな」と思ってました。「世の中にはたくさんの企業が開発している洗剤や芳香剤があるし、それって従来品では効果がないからでしょ?昔ながらの~ってww」みたいな。

 

 

家に、なにかのオマケで重曹があったので、ステンレスの鍋のシミみたいになっている焦げつきに使ってみました。

 

鍋に重曹と水を入れて10分くらい煮る、その後、重曹ふりかけてスポンジでこする。

 

すると、焦げつきが楽に、キレイに取れました。正直感動しましたよ、、びっくりしました。だって期待してなかったですから。主人に「重曹すごいよ!やばいよ!」って興奮してなんども言ったのを覚えてます。そしてハマった頃は主人に「また掃除してんの?」ってよく言われてました。だって重曹使うと掃除が楽だしきれいになるんだもん!ww

 

 

他には

・レンジフードのフィルター清掃(レンジフードのフィルターにふりかけてスポンジでこするだけ)

生ゴミ消臭(生ゴミを捨てるときに生ゴミに重曹ふりかけるだけ)

排水溝の清掃(排水溝のゴミ受けや、排水溝そのものにふりかけてスポンジでこするだけ)

これが私の重曹ルーティーン使いです。

 

 

 

パックのままだと出し入れが面倒なので、セリアで購入したふりかけタイプの保存容器に入れてさささっとふりかけて使っています。

f:id:damarin:20160912154411j:plain

 

 

 

使い終わったらシンク上の収納へ。

頻繁に使うので取りやすいところに置いています。

f:id:damarin:20160912154509j:plain

 

 

 

重曹は使いやすくて実力もありそれに自然にも優しい、さらに安価だし、ほんとにコスパが良くて主婦の味方だと思います♫掃除するのも楽しくなります。

 

 

 

 

 

ミヨシ 暮らしの重曹 600G

ミヨシ 暮らしの重曹 600G

 

 重曹ってなんぞや?」と思い参考にしました。私の重曹指南書。

 

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

 
にほんブログ村

 
にほんブログ村