お部屋の身軽化計画

シンプルに暮らしたい、日々の記録。

シンク下の収納あれこれ

シンク下を片付けました。

シンク下①Before

f:id:damarin:20160908224726p:plain 

小さい子供がいてまだまだ色々な所を開けて取り出して遊んだりするので、調理器具類は全てシンク上に収納しています。

 

 

シンク下②Before

f:id:damarin:20160908224833p:plain

住んでる市が、ゴミ袋を1年分配布するというシステムなので、1度ゴミ袋を受け取ると大量です。とりあえずシンク下の引き出しに収納していました。

この2つがどうもモヤモヤする原因だということに気づいたので、、、

シンク下①の中身のペットボトルやクッキングペーパーを取り出し

f:id:damarin:20160909005640p:plain

 

 

 

棚を撤去しました。

シンク下①after

f:id:damarin:20160909010038p:plain

すっきり。

 

棚に色々上手に収納したつもりで悦に浸っていましたが、

案外無くてもいけました。

 

そしてシンク下②で引き出しを占拠してたゴミ袋は

 

f:id:damarin:20160909010622p:plain

ニトリで買ったボックスの中に収納。(まだ改善の余地ありですが)

 

 

一方

シンク下②after

f:id:damarin:20160909011145p:plain

缶詰、缶コーヒー、インスタントドリップコーヒー、麦茶、子供のまえかけ置き場になりました。

インスタントドリップコーヒーと麦茶は袋から取り出しイケアのジップロックに移し替えて保管してます。

 

 

取り出したペットボトルたちは

 

f:id:damarin:20160909011624p:plain

とりあえずコンロ下の収納場所へ。

元々ここにはゴミ捨て前のビン、カンを置いてましたが、ゴミの日に捨て忘れることが多く溜まるばかりなので、目につくところに保管するようにしたので空間が空いていました。

 

 

 

片付けって、アレを片付けたらこんどはコレを、、そしてあそこも、、という風に連鎖してスッキリしていくから気持ちいいです♫