読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

無印良品週間で購入したものは4つ

無印良品週間、ようやく気になっているものを購入しました。 気になっているリストを作ったりしましたが、実際に購入したのはストックや補充する分の4点のみでした。 その時の記事はこちら。 damarin.hatenablog.com 無印良品週間で購入したもの 購入したも…

MacBook Airを購入しました

MacBook Airを購入して半月ほどになりました。 以前使っていたパソコンが10年くらい前のものだったので、とっても便利になりました。 MacBook Air購入までの経緯について パソコン購入までの経緯はこちら パソコンを購入しようか迷っている - お部屋の身軽化…

2017年気になる抹茶スイーツリスト

抹茶スイーツが気になる季節ですね。 世の中美味しそうな抹茶スイーツであふれてるみたいでおいしそう。食べたものや食べてみたいものごちゃまぜリストを作ってみました。 2017年気になる8つの抹茶スイーツ 京都限定の宇治抹茶キットカット これは京都…

料理を楽にするためのキッチン収納

私は専業主婦で料理も嫌いではないですが、キッチンに立つ時間はできるだけ少なくしたいと思っているので、そういう目線で本や雑誌・ブログで人のキッチンを見るのが好きです。 引っ越して1年半、自分なりにキッチン収納が定着化してきた場所がいくつかあり…

3人家族の医療費と病院でもらった薬の整理

先週から息子が風邪をひいていました。 しばらくして私と夫も風邪をひき、週末はみんなでダウン。原因はおそらく先々週の電器屋めぐりだろうなと、この時期に行くんじゃなかったのかなとか、反省しました。 やっと回復してきたので病院でもらった薬や領収書…

レターセット類の収納見直し

ずっと手付かずだったレターセット類の収納を見直しました。 こちらの3つの箱に収納しています 上・もらった手紙類ボックス 真ん中・冠婚葬祭用ボックス 下・レターセットボックス 一応用途を分けて収納というか、入れている感じです。これまでは、ごちゃご…

キッチンで使っている100均グッズたち

キッチンではさまざまな100円グッズを使っています。 その中でお気に入りのものを集めてみました。 キッチンで使っている100均グッズたち ①セリア「調味料ホルダー」 調味料のチューブを収納できるコレ。 中に仕切りがあり、底が外れて洗いやすいところが良…

クレジットカードのポイントが貯まっていたので交換しました

2015年の9月頃からクレジットカード生活をしています。 と言ってもリボ払いなどはしません。ただただ生活費をクレジットカードで支払うというもの。 そんな生活を約1年半続けていたら、ポイントが貯まっていたので交換してみました。 クレジットカード…

無印良品週間がはじまるので気になっているものリスト

今年初めての無印良品週間がはじまるみたいですね。 夫が「無印に行きたい」と言うのを「もうすぐ良品週間になるからせめて春分の日まで待って」とか話していたのが報われました。 [予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品 期間は3月…

2月のブログふりかえり

今日でブログをはじめて半年になったみたいです。 ちょっと遅くなったけど5ヶ月目だった2月のふりかえりをしておきます。 ブログ開設半年で考える「ブログについてのあれこれ」 ブログを始めて半年になりました。 はじめた頃は毎日更新する気満々でしたが、…

パソコンを購入しようか迷っている③

先日から、パソコンを購入したいという記事を書いていましたが、無事に購入いたしました。この土日でパソコン実物を見て考えが大きく変わってきたことをまとめておきます。 候補パソコンが変わった 先日までは、Dellかアップルで迷っていましたが、実物を見…

パソコンを購入しようか迷っている②

先日、パソコンを購入しようか迷っているという記事を書きましたが、それから少し勉強し、候補が絞られてきました。 今使っているパソコン Windows vistaと7の頃のパソコン(とっても昔) ほぼ使っていない(使えない) アップロードしようとしたり色々して…

溜まっていたゴミを捨ててしまって思うこと

ついつい溜めてしまっていた、燃えないゴミと危険ゴミを捨てました。 以前、燃えるゴミ以外のゴミを溜めちゃうという記事を書きましたが、昨日で全て捨てきりました。 damarin.hatenablog.com 我が家の限りある場所を取っていたゴミたちがなくなった今、かな…

2月の家計簿・支出のこと

2月が終わったー。 ということで2月の家計簿を締めました。 2月の家計簿を締めました 2月の予算と支出 公共・通信・46,609円 食費・55,473円 日用品・7,182円 外食14,974円 車・交通費・3,200円 病院・教育・7,020円 小遣い・10,363円 合計144,821円でし…

家族旅行で伊勢志摩へ

週末、伊勢志摩へ1泊2日の旅行に行ってきました。 2歳児連れての旅行のことを忘備録的に記録しておきます。 子連れで伊勢志摩に1泊2日してきました 伊勢志摩を選んだ理由 1年に一度は家族旅行に行っています。去年は淡路島に行きました。 大阪住まいです…

パソコンを購入しようか迷っている

我が家には私と夫、共に結婚前に使っていたパソコンが1台ずつ、計2台あります。 どちらも7年〜9年くらい使っている古いパソコン。 買い換えたいなーと思っているところです。 パソコンを買い換えたい理由 ① サポートが終わってしまう 私のパソコンはWindowsv…

「ゴミをつい溜めてしまう」理由と対策

私はついゴミを溜めてしまうところがあります。 燃えるゴミは、週に2回で、夫が会社に行く時にマンションのゴミ捨て場にポイッと捨ててもらっています。捨てるのが習慣化できているため溜まることはありません。 溜めてしまうのは、 「捨て方がよくわからな…

クローゼット収納を見直しました

しばらくの間、不便に感じていたクローゼット収納を見直しました。 ブログで人の家のクローゼットの記事を見るのが好きなので、私も公開してみます。 クローゼット収納を見直しました その結果はこちら クローゼットに収納しているものは主に「夫の服」と「…

節約していることを挙げてみる【買い物編】【生活編】

私は今専業主婦なのですが以前は仕事をしていました。妊娠を機に仕事を辞めたのです。 で、専業主婦になってまず取り組んだのが「家計の把握」でした。 共働きの頃の出費を見直してみると結果は散々で、このまま私の収入がなくなることを考えると明らかに「…

「子供服」と「ジャージ類」の収納を見直してスッキリ

我が家は「寝室」という寝るためだけの部屋は無く、リビング隣の和室に布団を敷いて寝ています。 普段はリビングと繋がる襖は開けっぱなしにしていて、息子が遊びまわれるようにしており、「寝室」というより「和室兼寝室」というかんじです。 そこには収納…

「すっきり暮らす、無印良品の収納」を読んで、暮らしに取り入れたいと思ったこと

「すっきり暮らす、無印良品の収納」を読みました。無印好きなのでこういう本は読みたくなります。 アプリやカタログをよく見ているので、無印良品のことはだいぶ把握しているつもりでしたが、知らなかったものや、有名だけど新しい使い方だなあとか、いくつ…

「食材の冷凍保存」をはじめました。ジップロック・イージージッパーが便利。

冷凍保存には興味はありましが、「自分で買ってきた食材を冷凍保存する」ことが難しそうなので、これまではあまり冷凍庫を使っていませんでした。 そんな私でしたが、息子の細々した持ち物を整理するためにジップロック・イージージッパーを購入してみたら、…

息子と夫のバレンタイン

もうすぐバレンタインなので、どうしようかなーと思いつつ、息子と夫にチョコを購入しました。 息子と夫へのバレンタインチョコ 息子はスヌーピーのチョコ 夫はピープルツリーのチョコ 息子(2歳)は大のスヌーピーファンなので、スヌーピーショップで購入…

長崎のおみやげのこと。好きなおみやげ5選。

長崎の実家から送られてきた荷物に「混ぜるだけの佃煮」が入っていました。作ってみたら、ほんと簡単。こんな商品があるんだー。 この際なので、長崎出身の私が好きな長崎のおみやげについても書いてみます。 混ぜるだけの簡単つくだに こちらです。 中身を…

「すぐに取り出したい」靴下やハンカチ・薬・殺虫剤などの収納のこと

「すぐに取り出したいもの」がいくつかあります。 靴下やハンカチ 薬 殺虫剤 などです。 それらの収納は何度か場所を変えたりしながら今の位置に落ち着きました。 我が家には大きな収納場所が4つあります。 押入れ クローゼット 廊下のオープン棚 廊下のド…

卵を使わないコロッケは簡単

主人が、夕飯にじゃがいもとかぼちゃのコロッケ2種類が食べたいとのことだったので作りました。 息子の卵アレルギーが分かってからは、卵を使わないコロッケを作っています。 卵を使わないコロッケの作り方 コロッケのタネづくり かぼちゃコロッケのタネです…

手を濡らさずお風呂掃除がしたい

冬のお風呂掃除の嫌なところは「手が濡れる」ということでした。長年、よくあるお風呂掃除用のスポンジを使用していましたが、使用する際に手が濡れるのが嫌いでした。 手を濡らさずにお風呂掃除できたら、、、と思っていましたが、思い切って取っ手があるス…

「予約している9冊の本」読みたい本は図書館で借りる

1年半ほど前に大阪に引っ越してきました。今住んでいる市は、図書館が充実していて、車で10分ほどで行ける図書館が4件ほどありとても便利です。 そのため、以前は本を気軽に購入していましたが、こちらに来てからは図書館で借りることが多いです。購入す…

1月の家計簿・1年間の支出予算

1月の家計簿の記録です。 また、2017年の予算などかなりざっくりですが書いていきます。 1月の家計簿と1年間の支出予算のこと 1月の支出 食費・約56,000円 日用品・約10,000円 外食・約20,000円 車・交通費・約11,000円 病院・教育・1,000円 小遣い…

1月に購入したもの。自分のための出費

1月に購入したものの記録です。(日用品や化粧品は除きます) 帰省やお正月や誕生日などがあった1月でしたが自分のための購入は最低限に抑えられた気がします。 バッグとか、アクセサリーとか、お皿とか、ついつい欲しくなっちゃいますが、最近では欲しく…

無印良品の気になる5点

無印良品が好きでお店にもよく足を運びますが、その前に家でアプリを見ながら欲しいものを探すことが定番の買い物の流れです。 事前にチェックする理由は、2歳児を連れて行くのでゆっくりお店で見て回ることができないというのもあります。 あまり物欲がない…

キッチン収納いろいろ

キッチン収納をいくつか見直しました。 賃貸の我が家のキッチンはこんなかんじです。 基本的に息子の届かない高い場所に収納していますが、高い場所にも限度があるため「触られたり、散らかしても大丈夫かな」というものはシンク下や食器棚下の引き出しに収…

重曹とクエン酸水の補充

日々の掃除用品として、キッチンでは重曹、洗面所とトイレではクエン酸水を取り入れています。 今日は重曹とクエン酸水の補充をしました。 重曹とクエン酸水の補充 重曹の補充 重曹は主に2つの目的で使用しています。 フライパンや鍋の焦げ付きを取る 消臭 …

トミカ収納にセリアのクリアケース

2歳の息子がいますが「トミカ」にはじまり、車が大好きです。 最近は「車のCMが流れるとそのCMと同じ車のおもちゃを持ってメーカー名を言う、、」という謎の遊びにハマっているため、息子がすぐにお目当ての車を取り出せるようにトミカを整理したいなと思っ…

洗面所の収納

洗面所の収納を見直しました。 洗剤類のストックをランドリーラックの上部に置いていたり、ティッシュを洗面台の下に置いてたり、不便なことが目立ってきたのでいい機会でした。 洗面所の収納を見直しました Before洗面所の収納 洗面台の下(before) ◎(左…

ロボット掃除機とのお付き合い

妊娠し、つわりが始まってからロボット掃除機を使うようになりました。 4年ほど前に実家の母から、もらったけど使わないからあげると言われ頂いていたもの。その後はしばらく使っていましたが、色々あって使わなくなり、しまい込んでいたものでした。 ロボ…

ハンガーや洗濯バサミの収納

洗濯するときに、ハンガーや洗濯バサミを効率よく取り出すためにホームセンターや100均のアイテムを使用しています。 また、2歳児がいるので散らかし防止のためにも子どもの手の届かない場所に収納しています。 スッキリ使えるハンガーや洗濯バサミの収…

ホットケーキミックスを使った卵を使わないホールケーキ

誕生日だったこともありケーキが食べたくて、でも息子が卵アレルギーなのでお店のケーキは食べられない。我が家は誰かの誕生日は毎回私の手作りケーキを食べています。今回はクックパットに掲載されているレシピを少し変えて作りました。 ホットケーキミック…

2017年にやりたいこと

2017年、、、ちょっと遅い感じですが「2017年にやりたいこと」を考えてみました。 2017年にやりたいこと 本を10冊読む 外食を月4にする(減らす) 料理のレパートリーを10増やす シナモンロールを作る 卵なしのお菓子を5種類作れるように…

掃除機と収納場所のこと

掃除機はコードタイプで紙パック式の、一般的な掃除機を使っています。 以前はスティックタイプの掃除機を使っていたのですが、壊れたタイミングで新しい掃除機を購入しました。その時に気になったことが収納場所でした。 掃除機の収納場所 廊下の扉付きの物…

豆苗を再収穫しました

豆苗を使った後、再収穫をしてみました。 豆苗は、鍋やサラダや炒め物によく使います。 夏場はにおいが気になりそうな気がして止めていましたが、涼しい季節になってきたため、再収穫してみました。 料理に使用した後、残った根と豆の部分を水に浸して育てれ…

阪急オアシスを利用する5つの理由

家の近くに阪急オアシスというスーパーがあるので週2回くらい利用しています。カードを断捨離しましたが、理由があって阪急オアシスのカードは使い続けています。 ポイントは500ポイントから使えます。 カード断捨離の記事はこちら damarin.hatenablog.c…

かさばる部屋着の収納場所を確保しました

寒くなってきて、部屋着のフリースやパジャマがかさばるようになり収納場所に困っていました。 使っていない部屋のデスクの上に置きっぱなしにしていましたが、見た目にスッキリしないので、収納場所を確保しました。 かさばる部屋着の収納場所 寒い季節の部…

なかなか断捨離できなかったものたちを断捨離できた理由

日々、部屋をシンプルにと心がけているのですが、数年間持ち続けることによって妙に執着のできたものについては捨てることすら思いつかなかったりします。 私がなかなか断捨離できなかったものと、断捨離に至ったきっかけについて考えてみました。 断捨離で…

9月の支出-1年間クレジットカード生活をしてみて今思っていること

約1年前、引っ越しを機にクレジットカード生活をはじめました。 主人に勧められてクレジットカードを生活の中に取り入れてみました。ちなみにリボ払いとかローン系は一切なし。全て一括支払いです。1年経過し、クレジットカードとの付き合い方が分かってき…

キッチンの排水口のごみ受けを「浅型」にすることで見えてきたこと

先日、キッチンの排水口のごみ受けを「浅型」のものに変更しました。 「深型」から「浅型」に変更したことで、「ごみ受けが洗いにくい」「洗っているのにすぐに汚れる」「臭ったらどうしよう」というような排水口に関する悩みがなくなり、見えてきたこともあ…

ブログ開設1ヶ月で考える「効率化」と「時間の確保」

少し前にブログをはじめて1ヶ月となりました。 はじめた当初は毎日更新したいと思っていましたがなかなかできません。この「なかなか更新できない」に慣れてしまわないように、更新するための効率化について考えました。 本題に入る前に、はてなブログはスタ…

「暮らしのつくり方」を読んで改善したくなった5つのこと

「暮らしのつくり方」を読みました。 整理収納コンサルタントの本多さおりさんの本です。「部屋」「時間」「楽しみ」まで整えられている暮らしはとっても参考になります。 興味ある収納場所の収納方法が紹介されていて、私の暮らしも改善したくなりました。 …

節約-業務スーパーで購入したもの

先日、業務スーパーに行きました。 色んなものがお得に&業務用サイズで購入できる業務スーパーですが、私が購入したものは3点でした。 業務スーパーで購入したもの 長崎ちゃんぽん レジ袋 マロニー 以上でした。 小川屋長崎ちゃんぽん/78円(税抜)2食入…

子ども服をiPhoneのカメラロールで把握してみると、今年買うべき服が分かりました

子ども服(秋服)をiPhoneのカメラロールで把握しました 最近肌寒くなってきて、さすがに息子(2歳)の秋服を出さないといけないと思い、去年の秋冬に着ていた服たちを写真で撮ってiPhoneのカメラロールで把握してみました。 とっても分かりやすくて服を買…