お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

持ち服をiPhoneのカメラロールで管理

現在妊娠9ヶ月、冬の間はあまりお腹は目立たない時期だったし、コートで隠れていたりしてなんとか過ごしてきました。

最近では暖かい日がほとんどなのでコートが着れずに日々の服選びに結構迷ってしまうし、何を買えばいいかも分かりにくいのでiPhoneのカメラロールで管理してみました。

 

マタニティ期に着るだろう手持ち服をiPhoneのカメラロールで管理

手順は簡単

  • 持ち服の写真を撮る
  • アルバムを作ってその中に写真を追加

常にこのように管理していたいのですが、久しぶりに持ち服を写真に撮りました。

 

最近のワードローブはこちら 

f:id:damarin:20170426153109j:plain

上から(赤文字は妊娠が分かって買い足したもの)

  • ELLE・ロングカーディガン(使える。お尻が隠れてよい)
  • 無印良品・授乳シャツワンピ(これを着ると妊婦感が出るので妊娠中期には着なかった。後期の今は妊婦感についてはもういいやと思って着ている)
  • バースデイ・オーガニックコットンの授乳Tシャツネイビー(良い。これがないと困る)
  • earth music&ecology・カーディガン(妊娠前から持ってるけどやや大きめでタンスで眠ってた。妊婦の今はちょうどいい)
  • 無印良品・白オーガニックコットンシャツ(ボタンを閉めると胸が目立つのでボタンを開けて着用)
  • グローバルワーク・ゴムタイプの白パンツ(お腹部分はゴムじゃないからか今でも着れるけどちょっとキツくなってきた。)
  • バースデイ・オーガニックコットンの授乳Tシャツボーダー(2枚目。これは良い。)
  • 無印良品・マタニティデニム(楽チンで履ける。良い)
  • 無印良品・マタニティタイツ2本(冬の間に散々履いてたので股のところや指先に穴が開いた。でもこれのお陰で冬を乗り越えられたので助かった)
  • 無印良品・マタニティレギンス1本(息子妊娠時のときのもの。良い。)
  • 無印良品・マタニティスカート(冬は履いてた。この時期には少し厚手)
  • バースデイ・授乳Tシャツ(3枚目。良い)
  • 靴3足
  • エルベシャプリエ・リュック

以上です。息子妊娠中の服も少しだけ残ってたので着ています。

無難な服ばかりですが、無駄なものを持っていないというのは満足しています。

  

お気に入り服・バースデイのオーガニックコットンの授乳Tシャツ

こちらです。

f:id:damarin:20170426155928p:plain

マタニティ Tシャツ | ベビー・子ども用品 バースデイ

「着やすくて1,280円という値段で産後も着れる」

妊婦にとってこんなコスパの良い服が他にあるかな。

薄手の季節になってきて気になったことは、お腹の大きさと胸が授乳サイズになってきたことでした。普通の服だとお腹はキツイ、胸も目立ってくるので結構嫌でした。

授乳服を着ればとりあえず胸が目立たないかもと思い購入したのですが、授乳服ならお腹も胸も強調されることがないので今はかなりのお気に入り。何より産後も着れるというのが良いー!

 

3枚持っています

f:id:damarin:20170426153158j:plain f:id:damarin:20170426153142j:plain f:id:damarin:20170426153125j:plain

  • ネイビー
  • ボーダー

欲を言えばネイビーと黒のワンピースバージョンも作ってほしい。(ボーダーのワンピースはある)

 

サイズ

MとLサイズがありました。

私は165センチでサイズで迷うことがよくあります。普段の服はMサイズを選ぶことが多いですが、妊婦体型&産後も授乳サイズの乳が1年以上続くことを考えて3枚ともLサイズを購入。

 

これから欲しい服

カメラロールで一目でどんな服があったかを把握できるので、「あれ買ったらどうかなー」「あの色はどうかな」など考えるときにとっても便利でした。

これから買い足したい服は

  • 産後も着れる
  • 夏にも着れる
  • プチプラ

そんなわがままな条件を兼ね備えてる服が欲しいです。

 

買いたい(欲しい)リスト

  • ワンピース・シンプルなワンピースが足りない。ちょうど無印良品週間なので買いたいです。

www.muji.net

  • ロングカーディガン・1枚あるけど厚手なので、暑い日用に薄手がほしい。
  • シャツ・白シャツ以外がほしいです。
  • 靴・白系の靴がほしい。パンプスでもスニーカーでもいい。本当はマーガレットハウエルのシューズがいいです。これ一昨年頃に購入して去年まで履いてたけど、お手入れしてなかったからかかかと部分が剥げてしまってちょっともう履けない。とっても履きやすくて、また同じのが欲しいくらいに良かった。白を持ってたけどネイビーもいいかも。

 

  

おわりに

カメラロールで管理すると頭の中が整理される感じでとても良いです。何が必要なのかとか、要らないものも見つけやすい。

ゴールデンウィークで義実家・実家への遠出も控えているし、旅行の準備にもなりました。定期的にしていきたいです。

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★

  

購入したMacBook AirにWindows時代の音楽を取り込みました

先月、MacBook Airを購入しました。

ずーっとWindowsを使っていたし、10年くらい前のWindows vistaという古いものを使っていました。
そんな古いものを使っていたので、MacBook Airを購入するときに気になっていたことの1つにiTunesの音楽を移せるのか?ということがありました。

f:id:damarin:20170424151747j:plain

 

▼パソコンを買おうか迷っている〜購入した記事はこちら

パソコンを購入しようか迷っている - お部屋の身軽化計画

パソコンを購入しようか迷っている② - お部屋の身軽化計画

パソコンを購入しようか迷っている③ - お部屋の身軽化計画

MacBook Airを購入しました - お部屋の身軽化計画

オフィスオンラインを使ってみたけど、家での作業はこれで十分 - お部屋の身軽化計画

 

パソコンを購入するときに望んでいたことは

  • 今どきの速さ
  • 複数アカウントが作れる
  • 古いパソコンの音楽や写真を移すことができる
  • Officeが使えるとありがたい

そのくらいでした。そしてMacBook Airを購入して1ヶ月以上経ちました。まだ試していなかったことが

古いパソコンの音楽や写真を移すことができるのか。

 

そして結果は、移せる。

 

ハイ、普通に移すことができました。写真はできるだろうなーと思っていました。問題は音楽でしたが、むしろ、むしろ、ずっとWindowsiTunesを使っていましたが、やっぱりアップル製品のiTunesなので、MacBook Airで使うほうがずーっと使いやすいことに嬉しくなりました。

 

WindowsからMacBook AiriTunesを移しました

一応簡単に記録に残しておきます。

Windows側ですること

外付けハードディスクにiTunesの音楽を保存しておく

以上です。

 

パソコン側(MacBook Air)ですること

ここでのやりたいことは、Windowsパソコンからハードディスクに移したiTunesMacBook Airのミュージックフォルダ内のiTunesに移したいということ。

最初、ミュージックフォルダをどうやって表示させるのか苦労しました。

アップルの「ファインダー」というのがWindowsの「マイコンピューター」みたいなものということを知っていたら楽だったですね。

 

ハードディスクからパソコンへのiTunesの移行 

①ファインダーを開く→左上のリンゴマーク隣のFinderクリック

f:id:damarin:20170424104019p:plain

 

②環境設定→サイドバー→ミュージックにチェック

f:id:damarin:20170424104033p:plain

 

 ③ファインダー→ミュージック→iTunesアイコンを確認

f:id:damarin:20170424104424p:plain

 

④ハードディスクをUSBに刺す→右上にハードディスク名が出てくる

f:id:damarin:20170424104647p:plain

MacBook AirはUSBをそのまま使うことができるので助かります。

ハードディスク内にiTunesフォルダがあることを確認する

 

⑤ハードディスク内のiTunes→パソコン側のiTunes musicに上書き保存

f:id:damarin:20170424105408j:plain

ハードディスク側のiTunes musicというファイルをパソコン側のiTunes musicというファイルにスライドすると上書きされました。

22GBが10分で移行終了。

しかし、これだけではiTunesに反映されませんでした。

 

移行した音楽をiTunesに反映させる

①「iTunesに自動的に追加フォルダ」にiTunesに入れたい曲(アーティスト)を入れる 

f:id:damarin:20170424110948j:plain

ミュージック→iTunes→iTunesmusic→「iTunesに自動的に追加」というアイコンが出ているので、その中にiTunesに入れたいファイルをスライドさせる

 

iTunesを開くと反映されていました

f:id:damarin:20170424111151p:plain

嵐ばっかりですね。

 

③ポットキャストも大丈夫

f:id:damarin:20170424111304p:plain

終わってしまったバナナマンのポットキャストも保存している分は移すことができました。やった!

 

この辺でやっと、MacBook Airを購入してよかった感が出てきました。

  • iTunesに移したい音楽・アーティストを選べる
  • アーティストを丸ごと移せる
  • お気に入りのポッドキャストを丸ごと移せる

よかったよかった。

 


夫の使い方・iTunesに入れる曲だけを移行する

私の分が終わったので、次は夫のiTunesを整理してあげようと試みていましたがハードディスクをパソコンに刺したあたりで夫に交代。

  • 私はハードディスクのiTunes music全てをパソコン内に移動してから「iTunesに自動的に追加」へ移動
  • 彼はハードディスクのiTunes musicからiTunesに入れたいもののみを選んで「iTunesに自動的に追加」に直接移動

 「あ、ずるーい」と思いました。私も嵐とバナナマンしか聞かないし、それでよかったかも。

 

 

その他のこと

無事iTunesに音楽を写すことができましたが、CDに焼けるのかな?ということ。 MacBook AirにはDVDドライブが付いていないので、新たに購入しました。

購入したDVDドライブはこちらのホワイトタイプ

BUFFALO Surface対応 書き込みソフト添付 ケーブル収納 ウルトラスリムタイプ ポータブルDVD ブラック DVSM-PT58U2V-BKC

f:id:damarin:20170424112559j:plain

 

中身はこんな 

f:id:damarin:20170424112622j:plain

CDが付いているけどWindowsパソコン用のインストールするやつで、Macは不要でした。

 

CD焼けたよ

  • CDを入れる
  • iTunesのプレイリストにCD化したいアルバムをペースト

6分くらいで書き込みできました。わーい。あとDVDもちゃんと見れたしCDからの取り込みもできました。

 

気になったこと

  • 音がちょっと気になる
  • なんか変なニオイを感じる(新しいからかな?)
  • 本体は熱くなっていない

MacBook Airの音が全く聞こえないからか、DVDドライブの音が気になりました。まあ使うときは数分程度のことだし、あまり関係ないかなという感じ。

 

 

まとめ

WindowsからMacBookへの音楽(iTunes)の移行

  • 準備すること・ハードディスクに音楽を落としておく
  • 難しくない?→ある程度パソコンを触ってきた人なら簡単
  • 拡張子とか大丈夫?→大丈夫
  • CDに書き込みできるの?→できる

拡張子とか、よく分かりませんがいっちょまえに気になったりしていましたが大丈夫でした。よかった。MacBookiTunesを移す作業をしてみて思ったのは、iTunesWindowsよりMacOSで使ったほうが使いやすいということでした。

夫も作業しながら「何これ、めっちゃ使いやすい」と言っていました。何がそうなのか見てないので知りませんが、何時間もパソコンに向かっていました。

 

 

おわりに

MacBook Airを購入して1ヶ月半ほど。

はー。ほんとに、MacBook Airを選んでよかったです。お安く購入できたし、Mac初心者にはちょうどよかったです。

数年後に買い換えるときもきっとアップル製品のパソコンだろうな。

 

 

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★

  

「ごきげん家しごと」を読みました・ライフオーガナイザーの方の収納

「ごきげん家しごと」という本を読みました。 

ごきげん家しごと

ごきげん家しごと

 

ライフオーガナイザーで3人暮らしの作者。

家事・料理・収納などについて詳しくまとめられた本でした。

図書館で2月頃に予約していた本だけど、4月になってやっと手元に回ってきた人気の本。その中で「いいなー」「気になるー」と思ったことや感想などをまとめておきます。

 

ひとつの場所に書類系を全て収納

リビングの一角に、壁一面の「本棚収納ゾーン」という場所を作ってその中に書類系を全て収納しているというもの。

  • プリンター用品
  • レターセット
  • パパ用引き出し
  • 文房具
  • 取扱説明書類
  • 子供のアルバム
  • 趣味の本

などなどがリビングの一角にある大きな本棚に全てキレイに収納されて紹介されていました。本や書類、文房具など、おそらく家中の紙モノが一つのゾーンに収まっている図はキレイです。

うちではマネできないけど、使いやすいだろうな。

 

 

トイレブラシを使わない

手入れの仕方も分からないし不衛生なのでトイレブラシを使っていないということでした。

便器のフチのところは酸性タイプの洗剤でシュッシュして一晩放置、翌日流せばスッキリとのこと。

んー。でも、水が流れていく常に水が溜まっているところはどうやって掃除しているんだろう?ちょっと疑問ですが、トイレブラシは無くせるものなら無くしたい掃除用品なので「トイレブラシを使わない」ということは気になりました。

 

 

プリンター用品

ブリンターの用紙は引き出しの中。コード類はおしゃれなかごに入れて収納して普段はインテリアにされていました。

我が家はプリンターの用紙はタンスの上に置きっ放し、コード類はプリンターに付けっ放しです。用紙をどこかの引き出しに収納したいなーと思いつつ、放置中。

 

 

ピンチかごにお風呂用のおもちゃを入れる

リッチェル ピンチかご 「ペッカ」 15845

リッチェル ピンチかご 「ペッカ」 15845

 

ピンチかごにお風呂のおもちゃを入れているとのこと。

お風呂のおもちゃが増えると乾かすために洗濯機の上のスペースを使うけどかなり邪魔です。以前は私もピンチかごを使っていましたが、それを引っ掛ける場所が悪くて使い勝手がよくなかったです。本には壁側のタオルかけみたいなところに引っ掛けて使っていました。

確かに、壁側に突っ張り棒をして、ピンチかごを使えば邪魔にならなそうだなーと思いました。

 

 

おもちゃ収納にキャスター付き引き出し収納

引き出しにキャスターをつけて、おもちゃを収納されていました。

キャスター付き引き出しなので、遊びたい場所に子供が自分で移動できるらしい。これはいいアイデアだなーと思います。 

現在のおもちゃ収納の一部

f:id:damarin:20170422142742j:plain

白いボックスが息子には取り出しにくいようで、いつもギャーギャー言いながら取り出しています。「開けてー」と言われることもしょっちゅうだし、積み木などをお片付けできても当然ながらこの位置には置けないのでボックスに入れるだけで終わっています。(それだけでも助かるけどね)

本で紹介されていたように、引き出し式&キャスター付きだと、片付けもしやすそうだなーと思いました。

 

紹介されていたのは多分これ

www.muji.net

www.muji.net

無印良品ポリプロピレンケースと専用キャスター。

収納用品が増えるのはあまり嬉しくないけど無印のポリプロピレンケースは定番だし、いくつかの使用方法が思いつくので取り入れやすい商品です。

 

 

目地ブラシとウタマロ石鹸

無印良品のタイル目地ブラシ

www.muji.net

お風呂掃除は一つのスポンジで全てまかなっているのですが、角の掃除、大きめスポンジでは届かないところの掃除にはハギレを使ったり使い終わった歯ブラシを使ったりしています。ちょっとめんどくさいので、専用に一つあってもいいかなーと思いました。

 

ウタマロ石鹸

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

東邦 ウタマロ洗濯石けん 133g

 

息子の靴、頻繁に汚れるのでよく洗っています。

洗剤はエマールを使っていて、普通にキレイになるのだけど、ウタマロ石鹸も使ってみたい、どのくらいキレイになるものかしらという好奇心があります。

 

 

おわりに

いくつか気になる収納があったけど、いちばんはおもちゃ収納のことでした。子ども関係で参考になることが多かったです。

 

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com

 

damarin.hatenablog.com 

damarin.hatenablog.com

 

 

 

ランキングに参加しています♪

にほんブログ村 ライフスタイルブログ シンプルライフ(部屋)へ

にほんブログ村 ライフスタイルブログ 賃貸暮らしへ

 よろしくお願いします★