
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

レターセット類の収納見直し

収納

ずっと手付かずだったレターセット類の収納を見直しました。

こちらの3つの箱に収納しています

f:id:damarin:20170314174538j:plain

  • 上・もらった手紙類ボックス
  • 真ん中・冠婚葬祭用ボックス
  • 下・レターセットボックス

一応用途を分けて収納というか、入れている感じです。これまでは、ごちゃごちゃしているのであまり見たくない場所でした。

 

レターセット類の収納見直し

もらった手紙類ボックスの整理

f:id:damarin:20170314174602j:plain

箱の外にあるのが処分するもの。

もらった手紙類で、すぐに捨てることができないものはとりあえずこの中に入れていました。見直してみると、捨てられない手紙がある一方、そうでない手紙類は処分することにしました。

過去のスマホも入ってたけどとりあえず取っておくことに。

 

冠婚葬祭用ボックスの整理

f:id:damarin:20170314174624j:plain

箱の外は処分するものです。

たぶん貰ったものだと思うけど、使わないご祝儀袋は処分します。夫婦共に友人たちはほぼほぼ結婚したのでしばらく結婚式のお呼ばれは無いんじゃないかな。

 

レターセットボックスの整理

  • こちらはビフォー

f:id:damarin:20170314174645j:plain

中身がぐちゃぐちゃ。手紙を書くためにこの箱を開けるだけでうんざりしそうです。

 

  • アフター

f:id:damarin:20170314174703j:plain

長年使っていないものは処分し、別の場所にテキトウに入れていた切手や小さなレターセットなども全てこの中に収納するようにしました。

小さなレターセットは、ちょっとしたお礼やお祝いで贈り物をする際に一言メッセージを添えるために使っています。長い文章を考えなくていいし、簡単にメッセージを伝えられるので便利です。

 

3つの箱の収納場所

f:id:damarin:20170315145448j:plain

あまり使わないので押入れにしまっていますが特に不便ではないです。

まだまだ息子の目の届かない場所への収納が安心できます。

 

無印良品の硬質パルプボックス・蓋式

うーん。これがかっこよくて欲しいなあと思っていましたが、改めて今の収納を見直してみると今の箱のままでも良いんじゃないかと思えて来ました。

 

おわりに

今回の収納見直しでは、別の場所に入れていた切手や小さなレターセットを全てひとつの箱にまとめて少しだけすっきりしました。

手紙類を書くときは箱を取り出すだけで全てが入っているのであちこち探す必要がなさそう。

 

今使っている箱は、プレゼントで貰ったものが入っていた箱たちですが丈夫で色もかわいいし、サイズ感もそれぞれに合っているので不便とは思っていないのです。無印のは見送りかなー。

 

 

  

▼このような記事もあります

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★

 

キッチンで使っている100均グッズたち

キッチン

キッチンではさまざまな100円グッズを使っています。

その中でお気に入りのものを集めてみました。 

キッチンで使っている100均グッズたち

①セリア「調味料ホルダー」

f:id:damarin:20170210150903j:plain

調味料のチューブを収納できるコレ。

中に仕切りがあり、底が外れて洗いやすいところが良くて購入。

手前の所にはスティックタイプではない使いかけのだしの素も収納できるし、中にはいつも半分くらいしか使わないスティックタイプのコーヒーシュガーの残りも収納できます。

 

②セリア「フタが立つタッパー」

f:id:damarin:20170210151050j:plain

こちらの記事で書いたもの。

キッチン収納いろいろ - お部屋の身軽化計画

開けやすいのがいちばんのポイントです。透明で一目瞭然で中身を確認できて使いやすい。朝、必要なものをさっと取り出せるので心地よいです。

 

③セリア「小さいカップ」

f:id:damarin:20170210151027j:plain

計量カップより小さめのカップ。

3つセット100円でお買い得・使いやすそう・白でシンプルなので購入。

  • 調味料を調合
  • 水溶き片栗粉を作る
  • 少しだけ天ぷらを作る
  • 薬味をみじん切りしたのを一次置き
  • 大葉の保存
  • バターを溶かすとき
  • 餃子を作るときの水入れ

などなど、とにかく何にでも使っています。

本当によく使うので2セット購入しました。

 

ダイソー「小さめおたま」

f:id:damarin:20170210151115j:plain

こちらもお気に入りで2つ持ってます。

元々は息子の離乳食を作るときに小ぶりで便利そうなので購入。

使ってみると、3人暮らしの我が家にはちょうどいいサイズのようで、大人の食事を作るときにも使うようになり、大きおたまはほとんど出番がないです。

お味噌汁(無印良品の味噌こしにすっぽり入るところも使いやすい)、カレー、お菓子作り、目分量でお鍋に調味料を入れるとき、、などなど毎日使っています。

 

⑤セリア「さいばし」

f:id:damarin:20170210151211j:plain

2膳で1セット。

 

ダイソー「水筒」

f:id:damarin:20170210151007j:plain

100均以外のお店でも、色々と水筒を探したけどダイソーのこれがシンプルで良かったし、値段も考えるとベストでした。

数時間程度なら保冷保温機能は必要ないので、ちょっとしたお出かけの時に使っています。

外出先でよくペットボトルのお茶を購入していましたが、こちらを買ってからは経済的。

 

⑦「冷蔵庫の野菜を立てられるボックス 」

f:id:damarin:20170210151236j:plain

立たせて保管したい野菜を入れています。それだけだけど必要なもの。 

 

⑧セリアやダイソー「お菓子づくりのツールたち」

f:id:damarin:20170210151257j:plain

いつまでたってもお菓子づくり超初心者なので、とりあえず100均で購入したもので気軽にチャレンジできます。

本格的なツールを購入してもいいけど、もっと上手にできるようになったら、、と思っています。

 

⑨セリア「取っ手付きのかご」

f:id:damarin:20170210151349j:plain

息子のヨーグルトとチーズを入れるために購入。

  • 透明
  • 取っ手付き
  • カゴ
  • サイズ

いくつかポイントを絞って100円ショップで探しましたが、すぐに好みのものが見つかりました。

はじめは「息子の専用ボックス」として購入しましたが、使ってみるととっても便利だったのでもう一つ追加購入し「開封済袋の専用ボックス」を作りました。

 

「キッチンで使っている100均グッズ」まとめ

キッチンで使っている100均グッズはこの9点

f:id:damarin:20170214142824p:plain

100円ショップで購入する理由は

  • 色やサイズの種類が多い
  • 小さめ軽量だから良い
  • その値段だから気軽に買える

理想のものが見つかりやすいです。ほんと便利なお店。

100円でチープだけどそれがいい。納得して使っています。

 

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★

 

クレジットカードのポイントが貯まっていたので交換しました

家計簿 節約 日常

2015年の9月頃からクレジットカード生活をしています。

と言ってもリボ払いなどはしません。ただただ生活費をクレジットカードで支払うというもの。

そんな生活を約1年半続けていたら、ポイントが貯まっていたので交換してみました。

 

クレジットカードのポイントを交換しました

クレジットカードはイオンカードを使っています。

  • 貯まっていたポイント・約15,500ポイント
  • 交換したもの・JCBギフトカード15,000円分
  • 交換手数料・250ポイント

交換手数料については「むむっ」と思い一瞬躊躇しましたが、景品と交換するよりマシだと思いJCBギフトカードと交換することにしました。

f:id:damarin:20170313155608j:plain

WAONだと手数料なしで交換できそうでしたが、そもそもWAONは使っていないしイオン系のところでしか使えない。JCBギフトカードはいろんなお店で使えるので、買い物の幅がぐっと広くなることが魅力でした。

 

クレジットカードをどのくらい使ったのか

使っているカードはイオンカードのみです。

1年半で約210万円を使っていました。

始めてすぐの頃は、どのようなものに使えるのかよく理解していませんでしたが、今はいろんなものをクレジットカード払いしています。

  • 電気
  • ガス
  • 水道
  • 携帯
  • ケーブルテレビ
  • 実家帰省の飛行機代
  • 旅行代
  • 化粧品
  • 美容室
  • 食費
  • 日用品

などなど、とにかく使えるところでは使っています。もちろんこの前購入したパソコンもカード払い。

210万円で15,000ポイント貯まるのだから、還元率は0.7%ちょっとくらいですか?(←計算苦手)楽天カードやオリコカードなどと比較すると低いですが、現金払いをしていた頃と比べると、気づいたら15,000円貰えたことがラッキーです。

 

イオンカードはイオンでの買い物がお得

イオンカードを使っている理由は「近所にイオンがあるから」なのです。

  • 食料や日用品などが5%オフの日(20日・30日)
  • ポイント5倍デー(10日かな?)
  • 毎月1枚、日用品5%オフクーポンが届いたり
  • たまに2枚届いたり
  • 誕生月にはバースデークーポンが届いたり
  • プリンターのインクや電池などが20%オフで買えるクーポンがあったり

普段使いしている中でもポイントではなくダイレクトにお得な時があるので結構満足しています。

 

クレジットカードが怖い時があった

クレジットカードを夫に勧められた時、はじめは拒否しました。だって使いすぎたら怖い。現金が安心感あります。でもしばらく使ってみると、クレジットカードとの付き合い方がわかってきました。

その時の記事はこちら

damarin.hatenablog.com

 

おわりに

クレジットカードを使っているからといって、ポイントを常に意識しているわけではありません。もっとちゃんと意識すると還元率がさらに高くなりそうですが、私は近所のイオン(あくまで近所のイオン)の食材はあまり良いと思っていないので5%オフでも行かない時もあるし、別のスーパーでの買い物の方が好きです。

クレジットカードを使うのは「便利だから」というのが一番大きいです。毎月明細が届くので分かりやすいし、食品レジなどの時に2歳児がウロウロしている中で現金払いだと慌ただしすぎてツライです。カードだと一瞬で終わるのでとにかくシンプル。

そんな便利なものを使いながら、ポイントというお小遣い的なものを貰えるなんて、今まで使っていなかったのがもったいないくらいです。

JCBカードをどのように使おうか考えるのも楽しい。まだ使い道は決まっていないけど、15,000円分のギフトカードが届いてウキウキしています。

 

 

 

 ▼関連記事

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★