
お部屋の身軽化計画

シンプルな暮らしに憧れる主婦のお部屋の身軽化日記です。

無印良品週間がはじまるので気になっているものリスト

今年初めての無印良品週間がはじまるみたいですね。

夫が「無印に行きたい」と言うのを「もうすぐ良品週間になるからせめて春分の日まで待って」とか話していたのが報われました。

[予告]「無印良品週間」開催のお知らせ | お知らせ | 無印良品

期間は3月10日〜4月3日まで。

 

 

無印良品週間。欲しいものリストをまとめておこう

①ハンガー

クローゼットのハンガーが微妙に足りてないです。息子のアウターも大人と同じのを使い始めたからかな。

 

②ソフトボックス

洗わない部屋着やフリースなどを入れておくボックス用に。

今は浅型のものを使っているけど服がはみ出したりしているので深型のほうが良さそうな気がする。要検討。

 

③硬質パルプボックス 蓋式・浅型

www.muji.net

レターセットや、ご祝儀袋、手紙、思い出の写真などの整理に使えるかなと思っている。とりあえず1つ購入して様子を見たいな。

 

オーガニックコットン マイバッグ

www.muji.net

1つ持っていて、買い足したいなーと思っていました。

息子のオムツや着替えを入れたり、車用の着替え類入れにも同じのが欲しかったり何かと使えるバッグ。

 

⑤折りたたみテーブル

www.muji.net

息子のお絵かきや粘土などをするのにテーブルが欲しくて、結構長い間買おうかどうか迷っている商品。

 

⑥その他・買い足すもの

  • カーペットクリーナーの替えテープ
  • ボールペンの替え
  • ナイロンボディタオル

この辺は家計簿で言うと日用品扱いになるもの。

以前はここに食器洗いのスポンジも入っていたけど、今はスギ薬局の、5個で105円のカラースポンジを使っているのです。

 

おわりに

厳選したつもりなので意外と少ない、、かな。最近気になってきたものや前から考えているものなど色々です。硬質パルプの箱はとっても気になる。まだ実物は見たことがないので店舗で見てみて決めたいです。

とはいえ、今月はパソコンを買ってしまったので赤字の我が家・・・。よく考えて購入したいです。

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

damarin.hatenablog.com

 

 

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★

 

 

2月のブログふりかえり

今日でブログをはじめて半年になったみたいです。

ちょっと遅くなったけど5ヶ月目だった2月のふりかえりをしておきます。

 

f:id:damarin:20170307175502j:plain

 

ブログ開設半年で考える「ブログについてのあれこれ」

 

ブログを始めて半年になりました。

はじめた頃は毎日更新する気満々でしたが、現実は毎日更新するのは難しいし、そのことに慣れてきてしまいました。久しぶりにブログについて書いておきます。

 

開始5ヶ月目のブログについて。

2月のブログふりかえり。

2月1日〜28日

  • 記事数 18
  • 更新しない日 10日
  • 月間pv数 約3,000pv

この半年の間、2ヶ月ほど更新していない期間がありましたがpv数は少し伸びている様子。単純に記事数が増えたからなのかな。

1ヶ月目のpv数は396pvだったので、5ヶ月目で約10倍ほどになった。とはいえまだまだ弱小ブログです。

 

読まれた2月の記事上位3つ

人気記事みたいなのを調べる方法がいまいちわかりませんがよく読まれたのは多分この3つでした。

 

damarin.hatenablog.com

キッチン収納を見直したことを書いた記事です。どれも今のキッチン作業にとても役立ってる収納。今思うと、よく見直してみたなあと感心します。まだやれることがあるのかな。また見直して改善してより暮らしやすくしたい。

 

damarin.hatenablog.com

人気の暮らし関係の本です。

ブログのおかげで、こういう本を読む時に自分の暮らしに取り入れられるものはないか考えながら真剣に読むようになりました。

 

damarin.hatenablog.com

気になるなあ。もうすぐ無印良品週間がはじまるので再度検討してみようと思う。

 

 

ブログをはじめて良かったこと

暮らしをシンプルにするというのがこのブログの目標なのですが、それに向かって行動できるようになりました。

今のところは「何かやってブログに書かなきゃ!」ではなく、「やったことをブログに書いてる」スタンスなので楽しいです。

それでもブログはお部屋シンプル化のモチベーションに繋がっています。弱小ブログなりに見てくれている人がいるというのも嬉しいです。ありがとうございます。

 

 

今後の目標と検討事項

ブログの更新方法について

ブログをどうやって更新するかが課題だったのですが、

スマホでメモ→パソコンで修正・更新

が、今のところスムーズです。

ノートを使った時期もあったけど私には向いていないみたい。数年ぶりに新しいパソコンを購入したので作業がやりやすくなり、これからは楽しんで書いていけそうです。

 

はてなブログpro化について

スマホデザインを変えたくて、ブログpro化はブログを初めた頃からの検討事項です。

でも今のpv数だとブログ代を稼ぐのも難しそうなのでまだまだ様子見。。

 

ブログのアイコンについて

変えたいなー似顔絵とかのやつに変えたいなーと思いつつ、どうすりゃいいのかわからず保留中。突然変わるかもしれないです。

 

 

おわりに

検索で私のブログにたどり着く人や、読者登録やスターをつけて下さる方々のおかげで楽しくブログ更新できています。。読んでいる方がいるのはありがたいです。

 

 

 

 

 ▼関連記事

damarin.hatenablog.com

 

 

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★

 

 

 

 

パソコンを購入しようか迷っている③

先日から、パソコンを購入したいという記事を書いていましたが、無事に購入いたしました。この土日でパソコン実物を見て考えが大きく変わってきたことをまとめておきます。

候補パソコンが変わった

先日までは、Dellかアップルで迷っていましたが、実物を見てみるとhpかアップルで迷うことになりました。

ちなみにDellのInspironが候補じゃなくなったのは、実物見て「2in1いらない。いらなすぎる」と思ったから。

 

候補① hp 「パビリオン15 AU100」

HP Pavilion 15-au100 - ノートパソコン | 日本HP

  • CPU:Core i5 7200U
  • メモリ:4GB
  • ストレージ:1TB  HDD
  • 画面:15.6インチ

2016年10月に発売されたもの。

まず見た目シンプルでいい。起動もシャットダウンも速い。画面の大きさも求めるところのちょうどいいところ。

 

候補② アップル 「MacBook Air

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

Apple MacBook Air (13.3/1.6GHz Dual Core i5/8GB/128GB/802.11ac/USB3/Thunderbolt2) MMGF2J/A

 

2016年に値下げされた。見た目がかっこいい。薄い、シンプル。Retinaではないけど、13.3インチだけど画面きれい。見やすい。タッチパッドがとってもスムーズ。値段もMacBookより低いところがいい。CPUがCore i5という点も安心。

 

それぞれの比較をしてみる

パビリオン15>MacBook Airと思っていること

  • DVDドライブが付いている
  • 画面大きい
  • 本体の値段(税込69,120円)

MacBookはDVDドライブが無いことが私にはデメリットになってしまっている。普段は使わない付属品を購入してどこかに保管しておかないといけないのがマイナス。パビリオンは従来の最新のものが備わっているので付属品を購入する必要がなく助かる。

そして画面が大きいのと値段が低いというのは客観的な事実。

 

MacBook Air>パビリオン15と思っていること

  • メモリが8GB
  • ストレージがSSD
  • 私はスマホiPhoneである
  • 画面がきれい
  • 見た目が洗練されまくってる

ストレージについて、SSDなので安心感がある。画面の大きさはパビリオンより小さいけど画質でそれを補う力がある。デザインはたまらない。iPhoneを使ってみた結果、パソコンもアップルにしてみたいという好奇心がある。

 

 

それぞれの良い点をまとめてみる

  • DVDドライブが付いている
  • 値段(69,120円)
  • メモリ8GB
  • ストレージがSSD
  • 私はiPhone
  • 画面がきれい
  • 見た目が洗練されている

 私の中でポイントとして大きいものは「値段とSSDをどのくらい妥協できるか」でした。SSDの存在を知らなければHDDで全然問題なかったはずなのですが。

 

結論

上記に当てはまるノートパソコンを実際にヨドバシカメラヤマダ電機で見てみました。全てを満たすパソコンは見つかりませんでしたが、理想のパソコンが見えてきました。

それは候補②の「MacBook Air」でした。

購入に至った経緯はまた後日書きたいのですが、この記事もMacbook Airで書いています。まだ色々と慣れないし、使いこなせていないけど「Macbook Airにしてよかった」て、思いながら書いていました。

 

おわりに

7〜9年前のパソコンとサヨナラして、新しいパソコンが使えるようになって嬉しいです。

自分がまさかのMacユーザーになるとは驚きました。

 

 

▼関連記事

damarin.hatenablog.com

 

damarin.hatenablog.com

  

 ランキングに参加しています♪


にほんブログ村


にほんブログ村

 よろしくお願いします★